和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食卓】イズミ食堂

さて、試験勉強一段落。
午後から試験なので、そろそろ出かける準備と早めの昼ご飯。
でもお昼ご飯には中途半端に早いので、この空き時間を使ってさらっと日記でも書くよ。
この30分ほども勉強すればいいような気がしなくもないが、気分転換も必要だよね。


朝6時から、「朝漬け勉強」してたんですよ。もはや一夜漬けでもない。


今週のメニュー!


(軽食)
じゃがべえ、いろいろ入ってるバージョン。
まあ、じゃがべぇ=ジャーマンポテトですね。
じゃがべぇ、は我が家での通称です。肉じゃがみたいなもんです。
ベーコン、ジャガイモ、タマネギでは見た目が寂しいので、スライスしたピーマンを追加。
いつもの「ベェ抜き」「ジャガ抜き」とは逆転の発想。


野菜とキノコたっぷりのコンソメスープ
キノコ類は低カロリーなんですよ、栄養価のほどは知りませんが。
多めに入れればカロリーに対して満腹感ばっちり。
ほうれん草、しめじ、ニンジン、ベーコンをコンソメでクタクタ煮ました。
炒めるばっかりのベーコンに飽きたとも言う。


ちょっと洋風が続いたので春雨中華スープ。
というか、春雨は中華味とかマヨネーズ味(サラダ的に)だなぁ。
味噌汁やコンソメスープにいれるとどうなんでしょうね。


タマネギの甘辛おひたし
タマネギを麺つゆの素ベースのお湯でクタクタ煮込む。
タマネギだけではいろいろ寂しいのでニンジンとシイタケを足す。
あれ、結局これって肉じゃがの肉抜き、じゃが抜きというダメなレシピなのでは。



あとはタマネギフェアの仕上げに先週からのリピートだけども、ハヤシライス。
先週は豚肉だったので今週は鶏肉で。安かったんだ!
あとピーマンとニンジンの野菜炒め(しょうゆ味)に高野豆腐を投入したら、
醤油を全部すった高野豆腐が悲惨な顔色に。


こうやって書き出すと、夕方以降、涼しくなってきたのが分かりますね。
涼しくなると作る、食べる両面で煮こむ系の料理が増えるんですね。