和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食卓】イズミ食堂

3連休が2回来たり、外食したりすると、さらっとテンポが狂いますなー。

夕ご飯
今月に入って3度目のハヤシライス。
定例会だけど、カレーじゃないよ。
ジャガイモがなくて、たまねぎが大量にあるとどうしてもハヤシに。
むー、来月はカレーにしよう。
あとは高野豆腐のあったかおひたし(にんじんとしいたけ添え)、
ニンジン、キャベツ、シメジで野菜炒め(中華味)

軽食
すき焼き風うどん
シメのうどんだけ作る感じ?(w
肉、ニンジン、シイタケ、タマネギ、コマツ菜を、薄めたダシで甘辛く煮込んでおき、
しあげにうどんを落とすだけのお手軽メニュー。
肉の変わりに豆腐や厚揚げでもよいですし、
玉子でとじるなんてのもなにやら贅沢かもしれません。

やさい煮込みうどん
東丸のうどんスープのもとは世界一ィィィィィ!
てなわけで、纏め買いしていたうどんをはき出すよ。
うどんだしベースで、上と違ってこちらは白菜、ネギ、厚揚げ、エノキ、彩りでニンジン。
やー、涼しくなってくるとあったかい「おうどん」はお腹に染み渡りますね。


夕ご飯を食べていたら、相方さんから
「しょうがの味がする秋刀魚の焼いたヤツ」というリクエストが来たので、
調べもって今週末にでもチャレンジしてみようかと思います。
塩鮭焼く以外では、ひさびさの魚料理の予感……!!




あと、すごく久しぶりに外食しました。
王将なんて何ヶ月ぶりかなぁ。そもそも外食をしませんし。
しまった、餃子を食べればよかったよ。