和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】1年やり遂げた!

何がって、万歩計の記録付け(笑)。


2010年10月、当時の上司からのアドバイスを受け、
来る日も来る日も、万歩計をつけて歩きました。
無理に歩くことはせず、
まあ、エスカレータじゃなくて階段使おうかな、
帰りに一駅余分に歩いてみるかな、
休日に家でだらだらしていないで散歩に出てみようかな、
まずはそんな自然体で過ごした1年でした。


やや健康的な気持ちにはなれますねー(w


実際に月間平均6500歩程度で始った記録でしたが、
9月の平均は8000弱まできました。
さすがに毎日1万歩、というのはかなり難しかったのですが、
週に一度はどこかで達成できるようになりましたねぇ。


まだまだ続けばいいな、と思います。
次の1年(29歳代)の目標は年間を通じて月平均9000歩、
30歳以降は10000歩にのせていきたいところです。


2,588,159歩/年 = 7,090歩/日
1歩を小幅に70cmとして、1年でざっと1,812km歩いた計算になります。
新大阪・東京駅間が552kmで1往復と半分、
京都・鹿児島中央駅間が950kmで1往復弱というところでしょうか。
(擬似的な金閣寺から佐多岬コースです)


こう書き出すとすごいんだか、すごくないんだか、いっきに分からなくなりました。


補記
2010年6月の体重は62kg、2011年7月の体重は49kgでした。
1月で1kgずつ落とした計算ですが、
この4月からは50kg±1kgで推移しているので、そのあたりは下げ止めですかねぇ。