和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【イズミ食堂】今週のメニュー

定例会じゃないけどカレーとか作ってしまいました。
体内時計が狂うかもしれません(苦笑)。


ビーンズカレースープ
特売の煮豆を全部、ダシ醤油で煮て弁当の具材にしても飽きるので、
ブイヨン1、カレー1でスープ状に。具材は大豆煮、エノキ、スライスオニオン。
いまひとつ、こくとまろやかさが足りない感じ。


煮豆
大豆と大豆サイズにカットしたニンジンを、麺つゆとごま油で煮込む。
もうちょっと甘くなる予定だったけど(みりんが足りなかったか?)
まあ、辛いほうに寄ってるほうがご飯にはあうか。


ギョウザ
焼くのに失敗して、肉と刻み野菜と皮を炒めたような不思議な外見に。
たまにはこういうこともある。


焼きウドン、普通のうどん
ざっと切った野菜と肉とうどんを煮込んだり炒めたり。
中華味、和風味だけでなく、味覇(中華)半分だし醤油(和風)半分とか、新しい味付けの開拓。


ソバ飯
今週は珍しくコンソメ味で。ソースが切れていたので。


オムレツっぽいもの
ミンチ、キザミタマネギ、刻んだニンジンを炒めて溶き卵でとじる。
んー、一般的なオムレツって他に何が入ってるのかな。色合い的にピーマン?


大根煮
安さのあまり大根を買ったら、実家からも大根が届く罠。
とりあえず、ダシ醤油で大根だけくたくた煮込んで、弁当用のおかずに。


最近の野菜の値上がりは厳しいですのぅ。
ほうれん草とかピーマンとか、平時の2倍ぐらい。
でも安い春キャベツが徐々に出回ってきていますので、そっちにシフトですかね。


キャベツ、アスパラガス、ブロッコリーなどの芽野菜には、
女性ホルモンの分泌を促す成分が多く含まれています。
髪の毛の成長促進は主に女性ホルモンですからな!!