和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】はじめました

てなわけで、先般ちょろりと話題に上がったフェイスブックを始めて見ました。
http://www.facebook.com/home.php?ref=wizard#!/profile.php?id=100003531609919


うーん、実名なんですねぇ、
しかも、これ、会社の同僚(同期に限らない)も見るんでしょうねぇ。
と、やや微妙なところですが、
和泉涼の名前でも本名の一部がくっついてますし、
まあ、イロイロ気をつけながら過ごしましょう、というところですな。


フェイスブックの加入により、日記、呟きの状況を整理しました。
mixiはてなダイアリーツイッターフェイスブックに参加しているんですね。
(ホームページの運営は少し別枠で考えています)


>呟き
原則、ツイッターで呟く
mixi 随時連動、はてなは1日まとめて連動、フェイスブックは随時連動


>日記
原則、mixiで書く
はてなへは手動で転載、はてなからタイトルだけでツイッターへ通知、ツイッターから呟きとしてフェイスブックへ通知
→食堂日記のみ、イズミ食堂の献立表(yahoo!ブログ)へストック


一応、全ヶ所で、なんらかの形で「日記」「呟き」両方が見えるようになっています。
フェイスブックツイッターのつながりだけの人は、
日記の縦覧性がやや劣りますが、後発だったり、つぶやき主体だったりなので……
日記の転載を1回する以外は、基本1アクションで全部に広がってるし、
まあ、こんなものかなー。


ちょっと使い出して、手間や見せ方、レイアウトはおいおいもうちっと詰めますかー。