和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【会社】異動1ヶ月その2

異動して、初めて経験することになったことの1つに、
「後輩がいる」というものがあります。


以前にいた営業店でもいましたが、
同じ係にいて、机を並べて(というか単車で並んで)、というのは全く初めて。
しかも2人。
ちょっと嬉しいような面映いような、そんな生活です。
しかし、渉外の経験暦は同じ2〜3年、
ブランクのある私の方が不手際(というか非効率な作業の仕方)が多そうな(苦笑)。
でも、やはり先輩である手前、かっこ悪いところはみせれません。
ちょっと気持ちが背伸びした状態の日々が続いています。
背伸びどころか、つま先立ちしている感じかもしれませんが。


私もまだ一般職なので、
直接指導したり、書類や伝票を検印することはないのですが、
「ステップが1つ上の仕事を意識すべし」
という以前の上司の言葉どおり、
後輩と接することで、「自分が上席だったら」という姿がイメージでき、
上司に出す自分の書類や伝票もそういった意識で見直すようになりましたし、
このイメージがいい方向に回転し続けると、
次のステップにつながるいい経験になるのだと思います。


とりあえず、1回ぐらい一緒にご飯に連れて行ってあげたいなぁ。