和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年10月第4週

日曜日は終日雨、という予報の下、土曜日に一気に買い出し。
しかし、サラダ油、オリーブオイル、ごま油、砂糖、レーズン、味覇、牛乳、ヨーグルト、
かつおぶし、シャンプーにリンスと、なぜ重くなるものが一気になくなるのだろう……
いや、かつおぶしはかさばるだけで軽いんですけども。


あと、相方さん実家から松茸をおすそ分けしてもらいました!!
ありがたや、ありがたや。


松茸ご飯
シンプルに。ちょっとだけだし醤油を足して。


土瓶蒸し風
シンプルに。だしにちょっと料理酒を足して。
まあ鍋でお吸い物を作っただけなんですけど。


はっはっは、秋っぽいですなー(窓の外の雷と豪雨を見ながら)。


ソバ飯
ひさびさにソバ飯。今日は塩味で。


鶏肉のほろほろ煮
水600に醤油60、砂糖45、みりん15、生姜適量を入れて、
ちょっと大きめに切った鶏もも肉(レシピでは手羽先でした)を15分強火で煮込む。
煮込んだ後の鶏肉をトースターで3−5分焼いて表面をカリッとさせて出来上がり。
煮汁で味見をしたら胸やけしました。あたり前か。
初挑戦でしたが、時間がかかることをのぞけば結構使い勝手のよさそうなメニューです。
油も使わないのでヘルシー。でもちょっとシンプルすぎ。
次回は中華味とか、具材を足してみるとか。


カレイ(切り身)の揚げ焼きのタルタルソースのせ(予定では)
久々の魚料理。秋は魚の季節ですね。
アブラカレイの切り身に卵を塗って、パン粉をまぶしたあと、
油を薄く引いたフライパンで揚げ焼きに。
ゆでたまごからタルタルソースを作るのが面倒臭かったので、
溶き卵に玉ねぎとマヨネーズを入れて、フライパンでふんわり焼こうと思ったら見事に焦げた。
そりゃ、油引き忘れたらそこそこに焦げますわな。


湯豆腐
白菜と人参いりー。


あとはお弁当用に、
いり玉子、塩鮭、ほうれん草のおひたし、ひじき(今週はアゲ)、
肉じゃが(フルセット)、野菜炒め(オイスターソース)。
このあたりから、夕ご飯にも小皿を出したりして量や品数を微調整。


あと、最近、あまり書いていませんが、
私が台所に立つと、味噌汁、中華スープ、お吸い物など、ほぼ必ず和か中の汁物が付きます。
でもコンソメスープとか、洋風スープは少ない傾向。