先週は遊びに出かけて、ちょっと勉強がおろそかになっていました。
今週はその分、無理をしない程度にちょっと多め。
如何に自分をだましながら(笑)、継続するかが課題です。
じつは、「勉強」と言う表現が苦手です。
日記や口頭では分かりやすさ優先で「勉強」というフレーズを使うのですが、
どうにも「勉学を強いる・強いられる」というイメージを持ってしまうみたいで、
自主的に学んでいるのにな、と思ったり。
このあたり、小学校4年生の時のI先生の思想が色濃く刷り込まれています。
宿題ではなく、自学・自習プリント、という名前で宿題を出されるような先生でした。
授業中にディベートをしたり(当時は討論会と言っていましたか)、
生徒会選挙の所信照明を聞いて、衆愚政治・人気政治とこきおろしたり、そんな人。
「自分が逆上がりできなくて見本が見せれなくても、生徒が出来るようになればそれでいい」
とか、
「音痴でピアノも弾けないから、音楽は音楽の得意な先生に授業をしてもらう」
(自分のいた小学校には、音楽専門の先生が常駐してました)
とか、合理的な思考も持たれていたのが印象的です。
そう言えば、「君は大学では経済か商業に進むだろう」を予言されたりした記憶もあります。
きっと、現時点で、もっとも私に影響を与えた先生ですね。
ほかの先生もいろいろ影響を受けてますが。
物にすぐ名前を書くクセは小学校1・2年のK先生。
20年経っても消えない「あだ名」をくれた3年の時のS先生。
小学校5・6年のN先生には、極度の運動音痴を直してもらいました。
あと、聞くだけでも音楽が好きになったのは「裏担任」ことS先生。
クラス委員や生徒会へ関与することを教えてくれたのは中1のT先生。
中2・3で、いろんなイベントや行事に積極的に中心メンバーとして声をかけてくれたT先生。
通っていた塾のO先生、N先生、M先生、S先生も懐かしいですね。
高校以降は、けっこう自我というか自分パターンが出来ていて、
影響の受け方は小さくなって、
高1のN先生、2年のS先生、3年のH先生、大学のゼミのH先生、N先生、
むしろ、迷惑をかけた思い出のほうが多いような気がしますが。
ふっと、懐かしいなぁ、と思ったり。
30という節目を越えて、ちょっとノスタルジーが出ているのかもしれません(w
今週のノート作成部分
厚生年金保険法、国民年金法の概要、S60年の改正ポイント、
被保険者資格の取得と喪失、保険料率、保険料について
来週は出題傾向の高い、受給要件等が中心。
3連休ですし、腰をすえてノートを作る予定です。