和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年2月第1週

さて。


相方さんが社員旅行だったので、土曜日の食堂は臨時休業。
タイミングよく、昼ご飯を作る直前に、実家(徒歩5分)から
「メシ食いに来る? 来るなら、スーパー寄って買い物してきて」
というお誘いがあったので、押しかけてきました。
水炊きと黒ビール。お酒いえー。
黒ビールは初挑戦だったのですが、そんなに好みではないなぁ、という感じ。
やっぱり甘いんですね。普通のビールに黒糖を足したような感じ。
コップに半分飲んで、あとはハーフアンドハーフにして飲んでました。


相方さんが帰宅後は、実家からもらった玉子焼きとチンジャオロースで夕ご飯。
ありがとう、母者。


日曜日の食堂は通常営業。


枝豆焼き飯
おひつのご飯が乾いてきていたので(いっぺんに5合とか炊くからですが)、
枝豆、刻みニンジン、卵とじ、醤油味。
緑と黄色と赤が入ってて、栄養バランスも見た目もいい感じではないかと。
サイドは鶏がらスープでワカメスープ、作りすぎたヒジキの煮炒め。


はりはり鍋風うどん
豚肉、厚揚げ、シイタケ、ニンジン、水菜、うどんをめんつゆの素で煮込む、うまし。


南京の煮もの
醤油とみりんベースの湯に、カットした南京と白ネギを投入。煮る。
もうちょっと甘くなるはずだったんだけどなぁ。
思った以上にみりんを使わないといけないのかな?


あと、お弁当は通常メニュー。
いり玉子、鮭、ひじき、切干大根、ほうれん草のおひたし、野菜炒め。


来週はバレンタインですね。
出かけたついでに、(今週もカリ城のDVDは見つからず、BDはあったが我が家では見れず)
板チョコ300g、ココアパウダー100g、バター150g、アーモンド100gを購入。
(和泉食堂にはマーガリンはありますが、バターは常備されていません)
あとは自宅にある薄力粉、砂糖、卵で、チョコブラウニーを制作予定です。