和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年3月第4週

春ですね、でも季節感のある料理なんて作れません、和泉です。
旬の野菜というと、この時期は芽野菜とかタケノコとかですかねぇ。


……定番を作ると、なにも考えなくて済むからいいんですよ!!
(厨房のイノベーションを放棄しつつあるとも言う)


シーフードチャーハン
いり玉子、エビ(先に酒蒸しにしておいたもの)、ピーマン、アスパラで鮮やかに。
味付けは塩コショウとだし醤油。


お吸い物
ワカメとタマネギ。


お煮しめ
エビと人参とシイタケ。微妙に色合いが良くない。インゲン豆か三つ葉でも添えればよかった。


レンコンと人参のスライス、カレー炒め
ざっくり切って、ざっくり味付け。
シンプルなクセにけっこう病み付きになりそうな味。


和風パスタ
豚肉と春キャベツをさっくり炒めて、さっくりパスタと絡めて、だし醤油。
これまたシンプルに。
サイドはオニオンコンソメスープ。


焼鮭定食
普段は弁当にしか出ませんが、あつあつご飯で食べたかったので夕ご飯にも投入。
サイドにほうれん草のおひたし、弁当の余剰分のヒジキ。
春キャベツとワカメと豆腐の味噌汁。ご飯。


お弁当には、いつも通りの
塩鮭、いり玉子、ほうれん草のおひたし、肉じゃがじゃが抜き、マカロニ炒め、きんぴらごぼう