和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑】ずれるとドミノ的にずれる

あれー、なんでこんな時間まで台所に……?




話は昨日にさかのぼります。




お昼前に実家から電話。
先週も電話があって、主な用件は、
「お前の家は家電を買ったりはしないのか、具体的にはDVDレコーダーかパソコン」
と、結婚3年経って、一体、なんの心配をされてるんだか、
あるいはうちの親はJ●SHINかYAMA●Aあたりの回し者か、
そんな勧誘の電話が今週もあって、
「家電はいらないけど昼飯は作るのが面倒なのでそっち(実家、徒歩5分)に行きます」
と返事して、昼ご飯をたかりに。
下宿の学生の様なムーブですね。
ちなみに嫁さんは絶賛仕事中です。


「とりあえずビール」とうちの親がビール様(発泡酒ですが)に失礼なもの言いをするので、
「まず、なにはさておいてもビール」と言いなおして、乾杯。


その後、2時間ちょっとで、
缶ビール2本、焼酎をロックでグラス2杯、
通常運航なら、そのまま水でも飲んで、
近所のスーパーで買い物、弁当と夕ご飯の準備、
そのうち酔いも覚めて、夕ご飯のあとには勉強できる、
というぐらいの分量のはずだったんですが。


なぜか起きたら、実家に嫁は来てる、廊下で布団にくるまれて寝てる、時計は21時過ぎ。


Q.な、なにが起こったんだーーっ!?
A.酔っぱらって寝落ちたんだと思います。
補足.寝てるのを母親にトイレで発見されたようです。


半分、急性アルコール中毒のような……そんなに変な飲み方も分量もおかしくなかったはずですが。
なんだろうなぁ、気付かない範囲で調子が悪かったかなぁ。


その結果、買い物、弁当の準備が日曜日送り。
日曜日の朝からカレーを作って、
昼からの試験に出かけて、
夕方にスーパーに寄って買い物をし、
夕ご飯を作って食べて、
お弁当の準備をしてたらこんな時間に。


やはりお酒はほどほどにしないといけませんねぇ。
というか、ほどほどの分量だったはずなんですがねぇ。
試験の前日、というのもまずいですよねぇ。


あ、でも試験は180分の試験時間をフルに使うぐらい書けました。
今年こそ合格しているといいな……