和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年10月第4週

食わず嫌いを克服、相方さんが。


以前よりやや貧血気味の傾向があり、
「鉄分だよなぁ、鉄分と言えばレバーだよなぁ」
「あのふにゃっとした食感と生臭いのが嫌、レーズンとほうれん草がいいよ」
「いや、グラム当たりの含有量と摂取効率をだね……とりあえず作るから食え」


食感と臭みを消すために頑張ってみました。


鶏レバー200gを、調理用日本酒と醤油、おろしショウガで漬け込んでおきます。
臭みを消すのが目的ですので、日本酒とショウガは多め。
砂糖を入れてもよかったかもしれません。


で、その後、いつもの麺つゆベースの出汁を濃いめに作っておき、
甘みを出すために刻んだタマネギを投入、
おろしショウガとごま油を加え、煮立ったところへレバー投入。
あとは1時間半ほど弱火でくつくつ煮込むだけー。


以上、ちょっとぼそぼそした食感ではありますが、レバーの大和煮の出来上がり。
白いご飯とはちょっとあわないかなー。
無理から「薬と思ってまず1つは食え!」と押し付けたところ、
肝の中でもこりこりした部分は意外に食べれるみたいなので、
メニューとしてたまに投入できる運びとなりました。
めでたし、めでたし。


あと、余ったショウガでサバ味噌にしよう、そうしよう。
以下、いつもの日記です。


豆ごはん
もらった黒豆で豆ごはん。
実は元来、黒豆茶としてもらったもので、お茶として飲んだ後、
出がらしを米と一緒に炊くだけと言う……まさに1粒で二度おいしい。
出がらしでこの香ばしさだったら、そのまま炊いたらどんだけ……(ゴクリ
あ、ちなみに、そのまま塩をかけてポリポリ食べれます、黒豆。


ソバ
お土産に頂いたそばを釜揚げで。
2人で食べるのに3人前湯がいたら1人前余った。そりゃそうだ。


中華温素麺
湯がいた素麺の上に、中華野菜スープをどばー。


3色炒め
ほうれん草と魚肉ハンバーグを炒めて卵でとじたもの。


豚汁
きんぴらごぼうで余ったごぼうをちょっと入れて田舎風に。
肉がブロックだったので、イマイチ豚汁感がなかった。


お吸い物
ちくわ、わかめ、タマネギ。


野菜炒め
豚肉主体でちょっと濃いめの甘辛オイスターソース味。キャベツとピーマン入り。
サニーレタスで包んで食べるんですが、葉野菜 in 葉野菜ってどうだろう。


あとは、お弁当具材と分量調節。
いり玉子、ひさびさの塩鮭、野菜炒め、小松菜・ほうれん草のおひたし、
とうみょうのおかか和え、きんぴらごぼう(ちくわ入り)、ひじき(こんにゃく入り)。


さて、来週末は休日出勤の嵐ですが、どうしようかな。
今週の平日、1回でも早帰りが出来たら、
レンジでチン、オーブンをブン、的なメニューを作れるといいなぁ。
むしろ、今日、なんか仕込んで冷凍庫にストックすればよかった。


むろん、最後の武器であるカレー、はとってある。