和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年12月第2週

しもやけの季節ですね。


今週の大豆
ちりめんじゃこと煮る
ヒジキと煮炒める
マカロニ、にんじん、ピーマンとケチャップ炒め


今週の魚介類
ホタテで海鮮焼き飯


とりあえず寒さも一段と厳しくなってきたので、
暖を取りやすい料理やらなんやらを考えますよね。
あと、台所で寒さしのぎに、つい、換気扇を回さずに料理してますが、まずいですよね。


海鮮焼き飯
ホタテとニンジン。緑の野菜はネギでシンプルに。


きのこ味噌汁
本当はレンコンのすりおろしを入れたかったのですが、買い忘れたので、
キノコ類とワカメと豆腐の味噌汁。
そろそろ冷や奴はつらい。


マカロニケチャップ
マカロニと大豆とニンジンとピーマンとタマネギと。


肉じゃがモドキ
芋は入っていた、肉入れずに厚揚げで。


とうみょうのおすまし
おひたしにしようと湯を沸かしていたら、間違ってだしのもとを入れてしまったので、
そのままワカメとタマネギのスライスを入れて、おすましに変更。


あとはいつも通り、お弁当用の具材と共有で、
ヒジキの煮炒め、野菜炒め、ちりめんじゃことだいず、おひたし、いり玉子。


今週末は同期と飲みに行くので、出かける前にカレーを作って置く予定。