和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年1月第1週

食堂より、あけましておめでとうございます。
本年も頑張ってメモを残しつつ、レパートリーを増やしていきたいと思います。


とりあえず、年始から薄口しょうゆを導入してみました。


これで料理の「さしすせそ」は、


「さ」 は砂糖! はあまり使わず、甘みはみりんで。
「し」 は塩! 普通の塩と味塩コショウを使い分け、というか味塩コショウばかり。
「す」 は酢! ストックすらない!
「せ」 は醤油! 濃口、薄口、だし、麺つゆ、と種類豊富。
「そ」 は味噌! 合せ1択。


あとは、味覇、鶏がら粉、オイスターソース、ごま油、コンソメ、ブイヨン、
マヨネーズ、ケチャップ、ウスターソースお好み焼きソース。
あ、意外にバリエーションがあるな。


そんな、和泉食堂は、先週の土日から開店。
と言っても、お弁当と簡単な夕食ぐらいですが。
レトルトカレー(高級・取引先のお肉屋さんが作っています)とか使いましたし。
いや、でも、あれは旨かった!! いい味だった!!
カフェで出てくるような上品なルーに、ことこと煮込まれた牛肉の甘み!!
カレーで、あんな大きなビーフ、なのに噛まずとも口の中で肉が溶けるあの柔らかさ!!
業務用機械とはいえ、長時間手間暇をかければ、同じ材料で違うんだなぁ。


お弁当具材、一部食卓へ


ポテトマカロニサラダ、じゃがいも少なめ。
マヨネーズが切れて、足りない分量をケチャップで補ったのですが、
あれ、これ、意外にイケてるやん……!?
(なお、義弟・東京出身は、ケチャップとマヨネーズを1:1で混ぜた
 「オーロラソース」なるもので、フライを食べます)


切干大根・ヒジキの煮炒め・大根と鶏肉の煮つけ
普段しょうゆだったところを、薄口しょうゆに切り替えてみたのですが、
こっちの方が味が上品になった気がする。


ダイコン大豆煮
こっちも薄口にしたのですが、こっちは濃い口か麺つゆの方が美味しい。


あとは、通常通り、菜っ葉類おひたしといり玉子。


とりあえず、定番メニューで調味料を微妙に変えてみました。
ちょっと間、薄口しょうゆと濃い口しょうゆの試行錯誤で楽しめそうです。