和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年3月第4週

ゴルフがあろうが、炊事当番です!


ゴルフの金曜日
朝ご飯はコンビニで、お昼はゴルフ場で、夕ご飯はおうちで。
冷ご飯が出ていたので、ソース焼き飯、野菜味噌汁、チンジャオロースっぽいもの。


通常の土曜日
「餃子、食べたいね」「そうだね」「明日休みだしね」
というわけで、餃子を買ってきて、ちょっとノンアルコールビールをつけてもらう。
あとは、ミックスシーフード(冷凍)を買っておいて、
海鮮塩焼きそば(ピーマン多めで緑鮮やか)、小松菜の中華スープ、
パスタ入りポテトサラダ、トマトを添えて。


ポテトサラダは、塩こしょう、マヨネーズ、ちょっぴりケチャップがベースですが、
隠し味にだし醤油を少し入れています。
気合がある時は、だし醤油はやめて、
ポテトをコンソメスープで湯がくと下味がしっかりして美味です。


日曜日は自分実家で宴会、事由は「両親の結婚記念日(33回目)を祝う会」
水炊きとビール。冬の食卓か。
自分実家においては、
1月は正月と姪の誕生日、2月は引越記念日、3月は両親の結婚記念日、
4月は妹夫婦の結婚記念日と甥の誕生日、5月は私の引越(独立)記念日、
6月は私の結婚記念日、7月は父親の誕生日、8月はお盆の帰省、
9月はだんじり、10月もだんじりと母親の誕生日、12月は忘年会。


毎月が宴会やー。
11月は思いつきませんでしたwww
いや、なにもなくても飲みますが。
おとん、以前は休肝日とか設定してたのにな……
面白いのは「原則、自分達に縁のある日」は好きで、
バレンタイン、ホワイトデー、父の日、母の日、ひな祭り、端午の節句
という季節行事はあまりネタにしません。


お弁当メモ
ひじき大豆、厚揚げジャガ、いり玉子、菜っ葉のおひたし、ポテトサラダ、
ダイコンと大豆とニンジンとシイタケの小口切りの薄口しょうゆ味の煮物(名前募集)