和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】和泉食堂拡充計画

求む、レシピ!


健康はバランスの良い食事が基本!!


というわけで、顔色と顔つきが悪い、お腹がはる、肩が凝る、という症状が多発した結果、
「浮腫(ビタミン不足によるむくみ)じゃないの?」という指摘をされました。
炭水化物過多、ビタミン不足からくる症状で、
脚気や糖分中毒などもにたようなグループの症状ですね。


ご飯(特に精米)やラーメンの炭水化物の主食が中心で、
おかず類の中核である野菜や肉の比重が減ることに起因。
ので、家族会議の結果、平日の手間や負担を増やさないままに、
でも、食卓のおかずを増やすにはどうすればいいか……


弁当の具材と同じように、休日にストックを余分に作っておけばいいのではないだろうか。


とりあえず、タッパの追加購入と、お惣菜レシピの追加習得が必要です。
まあ、今は和食に寄っているので、洋のレパートリーと、
こっそり冷凍食品を織り交ぜれば、けっこう楽に達成できるかなぁ、と思っていたりします。
というか、考える手間を省くために、最近、レパートリーの補充がおろそかになっていました。


幸い、明日が休日だったり、来週末は連休だったり、
弁当を作る量は少なめ、作る時間は多め、試作を食卓で試す機会もあり、
とかなりいいタイミングなので、ここはひとつ頑張ってみるかな、というところ。
この2週間で癖付けできればよし、やはり無理だと分かるもよし。


社労士の勉強より、栄養士の勉強をした方がいいかもしれませんね(w