和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】嫁ログ

なるほどなぁ、の調味料の使い方。


私は普段、あまり洋風な調味料を使わないのですが、
本日、奥様担当のお料理は、


鶏肉とサヤインゲン、ケチャップで照り焼き


ケチャップとみりんを合わせた調味料で鶏肉を焼くと、
これがなかなか、ケチャップの風味を残しつつ、
熱くなったケチャップ(トマト類)特有のトゲトゲしさもなく、
ものすごくまろやかになるという……


みりんを加えるので水分が多くなり、
ちょっとお弁当には向かないかもしれませんが、
これはかなりアリな相性の良さではないかと。
今度、タマネギとじゃがいもの炒め物でも試してみるかなぁ……
あ、弱火で水分をじっくり飛ばしたら洋風きんぴらっぽくなるかな?


あとは味噌汁とトウミョウのおひたしでした。


ごちそうさまでした。