和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑】雨男、ゴルフへ行く

さて、3連休の初日は、同期のみんなとゴルフでしたよ。
とりあえず、私が参加すると天気が崩れます。今回は雨と霧。
ほかのイベントだとまず雨と晴は半々なんですけども。


(これまでのスコア)
2009年12月05日 87+96=183、ダブルボギー2つ、雨の天理
2013年10月14日 81+77=158、パー1つ、ダブルボギー2、晴の大和高原
2014年03月21日 86+81=167、ダブルボギー1つ、雪の天理
あと、もう1回ぐらい出てるはずなんですが、メモがみつけられず。


(今回のスコア)
2014年11月01日 91+89=180、ボギー2つ、雨霧のレイクフォレスト


今回はレイクフォレスト・バードスプリングコース。
印象としては、「ウォーターハザードが多い」「フェアウェイが細い」
ティーグラウンドからコースが見渡せて、大半が下り」
ボールを池の中へかなり投げ込みました。


あまり、というか、3月のラウンドから8か月間、練習はまったくの0。
教本を参考にクラブの持ち方を変えたのと、
横で見てくれていたK君とK君のアドバイスで、
パワー不足でもドライバーは体の軸を動かさない、
を意識して打って、ドライバーはかなり改善しました。
ショートホールではニアピンも1つ出せましたし、
後半のショートホールでもグリーンそばまで落とせましたし。
(ショートホールでもドライバーで打ってます)


アイアンは下手のままなんですね。
ドライバーに比べて姿勢がすごく崩れてます。
ゴロの数を考えると、かなりボールの上をたたいている感じ。
初期の頃にコントロールしやすいように、気持ち番手は小さい方で、と習って、
それはそれであってるとは思うのですが、
上をたたくクセを考えると、短いクラブで前かがみになって体勢を崩してるんでしょう。
打つ時に体が、アプローチの時ほど前かがみにならないんですね。
番手をあえて大きい方にして前かがみにならず、
地面を殴った方がボールが浮くかもしれません。
苦戦してるのはロングホールなんで、多少距離が出た方がいいでしょうし。


考えるだけじゃなく、とりあえず、毎週は無理でも、
月に1回はちゃんと練習しなきゃ駄目です。