和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年11月第5週

カレーというか、なんというか。


土曜日の夕方に出かける予定が入ったので、とりあえず作り置きできるカレー。
前回はサツマイモでそんなにあまくならなかったので、今回はかぼちゃで挑戦。
あとタマネギ多めで。


……おお、ほどよく甘い。
もはやカレーではなく、カレー風味のパンプキンスープとかじゃないだろうか。
一応、近所のスーパーでカレーの王子様(&お姫様)を探してみたのですが見つからず。
しかし、調べてみたら「幼児用」って書かれてるんですが……


あと、夕ご飯の準備をしていたところ、
嫁「今日はごちそうじゃないの?」
私「なんで?」
嫁「誕生日のお祝いで」
私「ん? やったでしょ?」(嫁の誕生日は11月上旬)
嫁「いや、あなたの」
私「おぉ、”今週”か。”来月”のつもりでいたよ」(12月上旬生まれ)


そして、しれっと、ごちそうはセルフで用意することになってるんですね。
まあ、例年通りなんですけどね。


では、以下、いつものです。


海老焼き飯
小エビが安かったので、あとはネギと溶き卵で3色に。
謎の煮物
厚揚げと白ネギを薄口しょうゆとみりんで甘辛く煮込んでいたのですが、
かさましに白菜とエノキを足したらかなりみずっぽく。
サラダ
買って来たカット野菜にキュウリとツナ缶をトッピング。
これで、期限の近づいていたドレッシングを一掃。


お弁当用具材は、定番メニュー。
野菜の分量が微妙で、いつもより品数多めに。
野菜炒め、きんぴらごぼう、厚揚げジャガ、切干大根、ヒジキの煮炒め
菜っ葉類のおひたし、いり玉子。


持て余しているさしみ用醤油はナンプラーみたいに使えるよ、
という入れ知恵を嫁からもらったので、来週はそのあたりでいってみるかというところです。