和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年12月第2週

とりあえず、知らない材料でもなんとかなるもので。


さごし、という魚の切り身を買って、薄口しょうゆとおろしショウガでさっぱり煮つけ。
白身魚で、今まで食べたなかだと、タラに近いかな……
さっぱりというか、やや淡白な味わいで、もうちょっと濃い味付けか、
塩コショウを効かせてムニエルとかピカタでもよかったかも。


焼き飯
ブームの続く刺身しょうゆでの調理。
オイスターソースよりさらっとしてるし、炒めやすいんですね。
今ある分がなくなったら、ちゃんと補充してもよいなぁ。


味噌汁
野菜の端材をかき集めて、アゲを足して、かなり具だくさんに。


きんぴらごぼうの卵とじ
玉子に砂糖を足したら相方さんに好評でした。
んー、お弁当用も塩系と砂糖系と、交互に作ってもよいかな?


ほうれん草とパプリカとハムの塩コショウ炒め
そういえば、最近、スーパーの店頭で赤ピーマンを見かけない。


もやしの中華スープ
もやしとワカメと細ネギとシイタケと大根。


上記のサゴシの煮つけ


お弁当用具材は、
厚揚げジャガ、ヒジキの煮炒め、きんぴらごぼう
菜っ葉類のおひたし、いり玉子、大豆煮。