和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑】腰痛

週初から謎の腰痛に襲われるなど。
重い物を運んだり、変な姿勢を取った訳でもなく、
なにか昼前ぐらいからおっかなびっくり歩くような感じ。


整形外科の診断は「重度の筋肉痛、身体の硬さが異常、ストレッチが必要」
整骨院での診断は「筋肉が固まっている、骨盤の向きもおかしい。矯正の必要あり」
同僚の診断「不摂生すぎ、野菜を食って血流を良くしろ」


湿布を貼り、コルセットを巻いて1週間。
少しはましになりましたが、未だに体を動かそうとすると痛いです。
歩き始めたりすると特に痛まないのですが、
一番つらいのは寝返りをうつ時です。
月曜日と火曜日なんて、夜中に数回目が覚めましたし。


重いものを持ち上げるのは論外として、
通常の家事のうち、
料理中は冷蔵庫の下の方にある野菜室から物を出し入れするのが辛かったり、
あと、一番の苦痛は掃除機ですね。
これが意外に腰を使うので痛かったです。


早く治らないかなぁ……