和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2015年3月第4週+腰痛

腰痛が出たって、食べる物は作らないといけません。


まあ、右腕を骨折してようが、左足を骨折してようが、炊事場には立っていたので、
腰痛程度ではなんともないわけで。
一応、火元は怖いので、マルチタスクはせずに、1品ずつ順番に作っていくようにはしましたが。


カレー
とりあえず、工程を減らすのと、翌日もそのまま食べれるものを、ということで。
今回はホタテ、イカ、小エビを入れてシーフードです。
作り方は普通のカレーと同じ。
イカというかゲソだったので、磯臭さ倍増。普通のロールにしておけばよかった。


野菜サラダ
少し割高ですが、コールスローと適当な海藻さらだを買ってきて混ぜ合わせ。
ドレッシングが常備されていませんので、マヨネーズとだし醤油を和えたものを。
お酢、というか、ドレッシングにも使いまわせるビネガーを買って、
土日は生野菜を食べるようにしよう。そうしよう。
(土曜日に買いだして買い置きをするので、平日は念のため、必ず加熱調理です)


オニオンコンソメスープ


ほうれん草と卵と魚肉ハンバーグの3食炒め(塩コショウ味)


余ったコールスローを叩き込んだ野菜味噌汁


お弁当用具材は、
いり玉子、いり玉子(ウインナー入り)、菜っ葉類のおひたし、
野菜炒め、ヒジキに煮炒め、切干大根、大豆とこんにゃくの炊き合わせ


あとは久々に炊き込みご飯を仕掛けています。
アゲとニンジンとキノコとコンニャク。