和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2015年5月第2週

さて、GWも終わって通常営業ですよ、と。


今週の初挑戦は、酢豚でした。
トンカツ用のロースを1口サイズに刻んでおき、野菜をカットする間、
酒、しょうゆに慣らしておく。
野菜は、とりあえず有り合わせで、
角切りのじゃがいもと、スライスタマネギと、きざんだチンゲン菜。
アンかけのベースは、ケチャップ3に対し、お酢2、みりん1。
肉を炒め、野菜を追加し、あんをかけて、最後に片栗粉を足してとろみ。
酸っぱさ控えめで自分好みの出来上がり。
もうちょっと辛いか、塩っぽくてもいいかなぁ。


焼き飯
冷ご飯の消化。ウインナーとアスパラといり玉子で3色のバランス。


ケチャップご飯
大量にもらった冷凍のグリーンピースを消化するために。
ご飯と豆の比重が1対1とか、ちょっとやりすぎた感が。


じゃがべえ
角切りのじゃがいもと、ブロックベーコンを少し厚めに切ったもの、
パプリカ、少量のタマネギを軽くいためて、オーブン皿に盛って、
チーズをのせてさらに焼く。
世間で言うところのジャーマンポテト


あとは、野菜サラダ各種(豆腐を和えたり、カニカマを添えたり)
味噌汁、中華スープなど。


お弁当用具材は、
いり玉子、いり玉子(ウインナー入り)、きんぴらごぼう(ササガキではなく穂先)、
肉じゃが(ほんもの)、焼鮭、ヒジキの煮炒め、菜っ葉類のおひたし。