和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2015年12月第4週

来週の今ごろは、「明日から出勤やん!?」としょんぼりしていそうな……


さて、今週は目新しい料理こそ少なかったものの、
顆粒ダシを使わずに、自分でだしを作ってみましたよ。


だし 初級編


お湯500ccを沸かします
そこへ削り節(にぼしとかつおブレンド)を20g投入します
5分ほど湯だたせます
火を切って3分ほど余熱で温めます
ざるで適当にこします


たぶん、そこそこ時短で簡易的な出しの取り方。
でも、実際にこれで味噌汁を作ってみましたが、風味が違いました。
週末はこの程度だったら時間を余分に使ってもいいかなー。


余談その1
湯切りした削り節は、しょうゆ、みりん、ごまと炒めておかかにしました。


余談その2
この出汁だけで高野豆腐を煮込んで食べましたが、さすがに薄かったです。
上記のおかかをまぶして食べました。



今週の献立
お味噌汁
まぐろのフリット(フライパンで揚げ焼き)
しらすと生野菜のサラダ
長芋のお焼き
オムライス
あさりの味噌汁
かぶらときくらげの中華スープ
カレーライス
キャベツとコンビーフの卵とじ


今週のお弁当(3日分)
炒り玉子、菜っ葉類のおひたし、きんぴらごぼう、野菜炒め、ヒジキの煮炒め