和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【育】正・副・予備がいるのでは

子どもたちの誕生日、6月28日は、調べてみれば俳優・遠藤憲一氏の誕生日。
我が子供たちの守護聖は上杉カゲカツエルです(真田丸脳)。
セコム直江もついてくる万全の守護聖です。


さて、うちの子どもたちが退院して自宅(義実家)で、
医者や看護師、助産師の居ない初めての1日を迎えますよ。
退院してお昼過ぎに義実家へ到着。


さて、病院ではベッドで生活していたわけですが、
義実家に帰ってきても、当然布団かベッドで生活しなくてなりません。
と言うか、お風呂に入れる以外は、まだ寝ころぶしかオプションがありません。


そんなわけで、子ども用布団を買って準備してました。
ちゃんと2つ買ってます。3〜4歳児まで使えるちょっと大きいかための布団です。
ベッドの購入も検討しましたが、妹夫婦(子ども3人)の、
「最初の子供の時は寝てるだけだからいらない、
 2人目以降は上のこどもから隔離する(踏まれないようにする)ために必要」
という言を容れ購入は見送り。


しかし、生まれたての赤ん坊には1人1つは大きいので、
1枚の布団を横に敷いて、2人で1つ、ふたりでひとつ(例のBGMで)。


病院から引き揚げ、ちょっと慣れない布団に寝ころがったものの、
ちょっとすればさすがになれたのか、緊張も解けて生理現象も起きますし、
おむつが気持ち悪ければ泣いて周囲に知らせようとしてくれます。


嫁「あー、これはおむつ交換かなー」
私「お、じゃあ、やってみてもいい?」(入院中は手伝えなかったので初めて)
嫁「じゃあ、新しいおむつ用意して……、ウェットティッシュを用意して……」
私(ごそごそ)
嫁「履いてるおむつのマジックテープをむしって……」
私(ペリ、ペリ)
嫁「おしっこで濡れてるから、ウェットティッシュで綺麗に拭いてあげて……」
私(きゅきゅきゅきゅ……)


私「のうわっ!!」


拭かれてすっきりしたのか、まさかのおしっこ追加!!
無防備にそれを眺めるしかない私、どうやっても止めようがないしな!!


私「あー、布団におしっこが……」
義母「じゃあ、もう1枚の布団を出しましょうか……」
私「はい、お願いします……」
嫁「肌着も義替えさせなきゃ……」
私「はい、お願いします……」


今回学んだこと。
・おむつの下に新しいおむつを引いてから作業する
・出来ればおむつを替える前に拭いてあげる(古いおむつにおしっこをさせる)
・念のため、防水シートとタオルを布団のうえに引いておく
・何があるか分からないので、いろいろ備えは必要。
 小はウェットティッシュから大は布団まで。
 これ、梅雨シーズンだったら乾きも悪いしもう1枚布団いるんじゃね……?


その後1ヶ月がたち、大きなエラーなく、おむつ交換が出来るようになりました。
こうやって子供も大人も成長していくのだなぁ。


まだ、退院してから2時間しか経ってない。


・午前3時の激闘
・水道管破裂事件
・4才の少女きたる
・へその緒、危機一髪(姉編)
・へその緒、危機一髪(妹編)
・病院に行くたびに伝説が生まれる(姉も妹も)