和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【育】続・親子の絆

さて、姉のへその緒がなんとかかんとか無事にとれて(2つ前の日記)、
すでにこんなに慌てたんだから妹の時は大丈夫ですよ、どんとこいですよ、
とか夫婦と義母で話すこと数日、姉より3日ほど離れて妹もへその緒がとれました。


某日、AM9:00 お風呂の時間


嫁「さあ、お風呂の時間ですよー、服脱ぎますよー」
嫁「あ、うんちしてる! おしり拭いて、そのままお風呂にしちゃおう」
私「まあ、わざわざ新しいおむつを移動中だけはくこともないわな……」
嫁「そんな訳で、汚れたおむつ、片付けておいてね」
嫁(台所…流しにベビーバスを設置してます…に移動)
私「はいはい、丸めて、マジックテープで止めて……」


台所の嫁「ぎゃー、へその緒がない!!!!」
私「あれ、昨日の夜、あったよね!? はがれかけてないか気にしながらいたし間違いなく」
台所の義母「お風呂の中に落ちたかな……? ないなぁ……」
私「あれじゃない……、脱いだときにこのオムツの中に落ちたんじゃない……?」


台所から割り箸を持ってきて、捜索すること30秒。


私「あー、ありましたー」
義母「よかったよかった」
私「これ捨てたらまずいよね?」
嫁「怒るよ?」
私「洗剤で洗う訳にもいかないし……」
義母「水ですすぐしかないわねぇ」


紙コップに水を張って、トイレで少しすすいでは流し、すすいでは流しを十数分。
指がつって落としそうになりながらも、綺麗にしました。
その後、そのまま桐のへその緒いれに封印。
この日記だけは、子どもたちが物心つく前に出来れば削除しよう……


しかし世間では、もっと平穏無事にへその緒はとれているのだろうか。



・水道管破裂事件(私は悪くない)
・4才の少女きたる(その後もぞくぞく従兄弟が来る)
・病院に行くたびに伝説が生まれる(姉も妹も)
・寝返りはまだ先としても寝相がすごい(姉回転、妹ジャンプ)
・門扉破壊事件(だから私は悪くない)
・3か月ともなるとオプションが増えて、服をつかむ、声を出す、笑顔を振りまく(親ばか)
・2人のお気に入りの場所(寝心地がいいらしい)