和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

京都へ行く

HTML形式で1ページ仕上がったのできりがいいことにして京都に行く。
目的は「観光」である。本当は火曜日の予定だったがいきなり変更。
同伴してくれたH嬢にとっては大迷惑である。
阪急京都線で落ち合い、そのまま烏丸からバスにスイッチ。
朝10時30分京都は烏丸の百貨店の前に到着である。
(つまり私は8時に自宅を出発していることになる)
シーズンオフの観光地は比較的閑散としているわけで、
どれぐらい閑散としているかというと1時間歩いて、
「人力車はいかがですか?」と5回尋ねられるぐらいである。
なお、今日行った行程は以下の通り。


烏丸からバスで清水寺へ。
清水寺地主神社 → 参年坂&二年坂 → 知恩院 → 平安神宮 → 南禅寺 → 哲学の道 → 銀閣
この間、すべて徒歩である。所要時間は約3時間。
昼食は哲学の道沿いにあった蕎麦屋さん。
京そば、を注文したのだが、大阪のものにくらべてやや、甘味な印象を受けた。
まあ、大阪で食うソバなど、駅の立ちソバ(天王寺駅のものを愛用)かインスタントであるが……


それにつけても、シーズンオフ満開である。桜も梅も紅葉もない京都ツアー(泣)。
しかも、断続的に雨が降り続く。
「降水確率60%」を無視して傘を持ってこなかった私は、迷惑者以外の何者でもない。
修学旅行らしい中学生が多かったのが目に付いた。あとは学生のカップルや、中年のカップルである。
銀閣寺 → 竜安寺をバスで移動。
竜安寺から立命館大学前まで歩いて、そこからバスへ。
バスで四条大宮まで出て、烏丸駅まで歩く。(H嬢の定期券は烏丸より南の区間でしか利用できない)
このバスで、私は爆睡してしまったのである(苦笑)。
前日のHP作成と、前の週の疲労によるものである。申し訳なかったなぁ……
帰りに天王寺によって、本を買って家に帰ったのだった。