和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

部屋を片付けようと思ったのだが

起きたら15時。寝たのが0時ぐらいだったので、15時間寝たことになる。
ちょっとブルーだが、得した気分である。長期休暇万歳(笑)。
1日おきに、朝から出かけねばならない予定なのに、全然、規則正しくない生活なのは、
おそらく気にしてはいけないことなのだろう。明日の朝は頑張って起きなければ。
起きて、まず、「1日1コンテンツ」を目標にHTML形式で準備していく。
今日は、大阪人への33の質問である。
一段落したので、夕ご飯を食べる。すでに1日1食で済ませている最近である。
今日のメニューは、うなぎ&カレーである。両方とも白いご飯が必要なそれなりに極悪コンボである。
母親は先週も、さばのみそ煮&カレーという、コンボをかましている。誰もブーイングしなかったが。
食糧を止められたら負けなのである。
食の細い私は2杯もご飯を食べないので、カレーはシチュー変わりに。


夕ご飯を食べて、なんとなく、部屋の片付けをすることに。
私が部屋を掃除するという場合、次の3種類がある。
?床が見えるように、散らばった資料やプリント、ノートを大雑把に分ける。
? ?がなければ、大学関係の資料やノートを、日付順に並べたり、講義ごとに整理したり、
  テキストを引用した書き込みを行い、ヴァージョンアップさせる。
? ?がなければ、たまったイラストや資料写真、サークルの仕事を片付ける。


なお、時期によっては、?が行われていなくても、??が優先される。
資料が見つからない場合は、床から「発掘」して、優先されるものをベッドの上に広げる。
この期間、私の寝床は、廊下やプリントの上など、ステキなものになるのである。
今のところ、?の必要はないので、?に着手。友人とチャットをしながらである。
私「大学の後期の分の資料を片付けながらチャットだよー」
M「よく試験、クリアできたねー」
まったくもってその通りである。来年はきっちりしようと思ったのだった。
思ったとたん、やる気ゲージがみるみるダウン(笑)


で、そのまま、?へ移行。HPで使えるイラスト探しに路線を変更。
この時、発掘したのが、現在のトップ絵(この週報を書いた段階では)である。
この絵をスキャナで取り込む前に、
物置と化していたスキャナの上を掃除しなければならなかったのは言うまでもない。
スキャナを開ければ、年賀状に使ったイラストが出てくるし……まさに発掘現場である。