和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

スリルドライブ!?生駒スカイライン&湾岸線編

>今回の参加者
・S先輩、H野氏、Y田先輩、S口女史


>利用車種
・ディーノ(ダイハツの軽)、スマート(軽・左ハンドル!!)


>本日のオーダー
今回の目的は夜景を見ようということなので、出かけたのは12時。
ここから、湾岸線東大阪線を利用して、生駒を目指し、
昼のうちに山を登っておいて生駒遊園で遊んで夕暮れを待とうという計画。


>というわけで集合
集合。いや、別になにも事件は起こりませんでしたが。
というか、しょっぱなから起こっては困りますが。
私の家の近所で拾ってもらって、そのまま腹ごしらえ。


>ここからがスリルドライブの始まり。
さて、昼食をとったところから運転手は交代。
ディーノの担当が私にスイッチ。
免許取得1年、最近の私は大体週に1回運転するかどうか。
4月はほとんど運転していない。
まあ、大丈夫だろうと運転してみる・・・・・・うわ、軽自動車って運転しやすい。
普段はガタイのおおきなトヨタのマーク?に乗っているので、
軽自動車がスイスイっと機動性に富むように感じられる。
実際に機動性はいいと思われる。ちゃんとレスポンスいいし・・・・・・
我が家のマーク?はペダルの反応が重い、鈍いのです・・・・・・


運転は1ヶ月振りながら、安定走行。
と言っても、市内から高速道路に行くのは、
教習所の教習コースと同じなので、道の状況をきっちり把握している。
先導はS先輩がスマートでしてくれるのだが・・・・・・
黄色信号で交差点突入して、私を置いていかないでくれー。
ベテラン運転手、3車線の幹線道路では、70km/hぐらいは平気。
さすがに私は法定の60km/hしか出せない・・・・・・
久しぶりだし、H野さんから借りている慣れない車で、無茶はしたくないし。
北助松JC→(東大阪市)水走JCを目指す。
さすがに30分ぐらい走ったので慣れてきたので、つかず離れずで後ろを走行。
後ろにぴたっとつけたいのだが、こう、初心者の悲しい性で、合流のたびに割り込まれる。
結局は数台を挟んで追走。まるで尾行。


事故もなく水走JCを降り、東大阪市→高槻方面にちょっと走って生駒スカイラインへ。
高槻市内で、警察署の目の前のUターン禁止の交差点で、
思いっきりターンしたりしつつ山道へ。
スカイラインに入るまでの道がすでにけっこうな傾斜の曲がり角の連続。
アクセル踏んだままカーブなんて入っていけません。
後ろに大名行列のように渋滞を作りながら、山を登っていく。
一応2車線なんだが、車線変更禁止の道路。にも関わらずたくさん抜かれてしまいました。


生駒スカイラインの山頂には生駒遊園があります。
駐車場はガラガラ。まあ、連休初日、地方の公園なんてこんなもんでしょう。
駐車場からさらに山頂まで階段かリフトがあるのだが、リフトは有料なので、階段を登ることに。
入園料は無料なのでそのままふらふらと入ってく。
一応、アトラクション利用し放題のフリーチケットはあるのだが・・・・・・
アトラクションに乗るつもりはないので、買わずに奥のほうへずずいっと進んでいく。
MAPを見ると、奥のほうに芝生の広がる広場があるらしい。
じゃあ、そこでお菓子でも食いながらのんびりするべぇ、と行ったはいいのだが・・・・・・
造成途中で投げ出したかのように、石がのこっていたり、
芝生がなかったり、切り株だけが残っていたり。
それでも、めげずに30分ほど風に吹かれてまして・・・・・・
H野氏&S口女史「寝転びたい!!」
そうですよねぇ。切り株に座ってるのもしんどいですよねぇ、とそういった場所がないかと移動。
結局、野外ホールの観客席が一面芝生だったので日陰を探してもぐりこみました。
すぐ上をジェットコースターが時折通って騒がしくはあったけど。


1時間ほどゴロゴロするものの、やはり飽きてくるわけで。
時間はまだ16時を過ぎたばっかりで、日が暮れるにはまだ早く。
しかたがないなぁ、なんかアトラクションに行きましょうよってんで、
なにを思ったかパターゴルフ。
ハーフ(9ホール)で700円、全部(18ホール)回って1000円。
まあ、ハーフやって時間が来るかつまらなければそこでやめて素直に待ちましょう、と始める。
ところが、これが面白い。どれぐらい面白いかと言うと、
帰ってから思わず、ゴルフゲームを買ってみんなで半分徹夜で遊んでしまったぐらいに。
2時間半ほどで18ホールを制覇。5人でホール回るって時間がかかるんですよ、当たり前ですが。
しかも、山間に無理やり作ってるので、上り坂を打ったボールが、止まったあと、こっちに下ってくる。
無理にうてばOBゾーンに転がりこむ、排水溝に落ちる・・・・・・
まるで障害物ゴルフ状態。
ホールインワンも2名出たりして、私とS口女史だったんですが。けど、この2人が最下位とブービー
やはり、18ホールを常にイーブンに近い状態で±0で回ったほうが強いんですね。


パターゴルフをしているうちに夜景の時間。
さて、山を降りるぞ、ということでS先輩のスマート(左ハンドル)を運転させてもらうことに。
エンジン入れて、ライトをつけて・・・・・・ワイパーが動いた!?
左ハンドルの車って、レバーやらスイッチ類が左右対称なんだなぁ。
あせるあせる。ウインカー出そうとしてもワイパーを動かしてしまうし。
10分ほど運転してネをあげました。これはもっと運転意慣れてからじゃないとだめだ・・・・・・


移動して、夜景鑑賞。東大阪の市街地を一望。
高速道路、幹線道路の光の帯が流れているのがすごくきれいで。
写真とりたかったなぁ。みんな写メールなんだけど、
私は4年前から機種変更してないので、
写メール機能もなく、カメラを持っていったわけでもなく。
1時間ほどぼーっと眺めるだけでした。まあ、それで充分なんだけど。もったいないことをしたもんです。


山を降りて、夕ご飯を食べて(なぜか調子が悪いので中華粥を食べていた私)
帰り道もディーノを運転させてもらいました。
H野氏「岸和田の店で注文していたソフトが届いたと連絡が来た。ちなみに店は10時まで」
という・・・・・・現在8時過ぎ。まあ、十二分に間に合う時間のはずなんだけど、
「それは急がねばならんな」と、ムダに色めき立つ運転手(S先輩&私)。
夜の高速道路を100km/h以上で岸和田へ急行。
途中、大阪市内のカーブの多い地点でややゆっくり走ってしまったものの
1時間をきる速さで岸和田まで戻ってくる・・・・・・そしてゲームソフト、ゲット。
そこでついでに買ってしまった。
「ゴルフ、面白かったですよねぇ」
「そうですねぇ」
・・・・・・みんなでゴルフ4。そのままH野氏宅へ上がりこんで、朝の4時ぐらいまで遊んで解散。


>本日の運転距離、およそ300km。うち高速道路が200km程度。
>高速での平均速度は往路80km/h、帰路90〜100km/h。