和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

ほぼ1週間ビジネスプランコンペ

2005.08.03/水曜日
ビジネスコンテスト1日目〜。
班分けやら開会式やらオリエンテーションやら。
今日はビジネスプラン作成セミナーが中心で。
まるで集中講義のような1日でした。


2005.08.04/木曜日
今日も朝からビジネスコンテストです。
今日のセミナーは資金調達やら資金運転やら。
午後からはチームごとに分かれて、
基本的な方向性と、フィールドワークの準備。
明日は和歌山は海南市有田市にフィールドワークです。
ミーティング中(3時間)で缶コーヒー4本飲んだら怒られました。


2005.08.05/金曜日
和歌山へ取材に行ってきました。


2005.08.06/土曜日
朝10時、下松発。
天王寺で道中であったり、宿舎で読む本を物色。


しきるの?春日部さん
 初挑戦。なにも考えず本気で表紙買い。
 まあ、角川Aだし、そんなに趣味からもはずれていないだろう。
銀魂8巻
 まあ、7巻まで買ってるし、ヘドロさまが登場するし。
 出来ればエリザベス奪還編は全部載っていて欲しかったか。
空(カラ)の境界 上巻
 前々から読もうかな、どうしようかな、と悩んでいた作品。
 せっかくの機会だしということで。
 上巻だけという、ある意味危険な買い方。


ミーティング
 思考の硬直が早い……まだ初日だよぅ。
 おそらく原因は「おたがいいい人でいたい」という消極的意見と、
 100万円の予算に対して、大掛かりなことを考えてしり込みしているという2点。
 リーダーがややマイペースなのと、女性陣がやや疲れ目か。
 明日以降の活発な論議を期待したい。
 悪役になれるか、私。
 午前1時過ぎ解散。
 7班中、2班が2時までにミーティングを終了していた。
 ほかの班、体力とか持つのだろうか……


2005.08.07/日曜日
 うーん、思考の硬直というか、なんだろう。
 うちの班の人は私を含めて「無難な思考」の持ち主なのでは?という気が。
 どんどん手堅い方向に行ってしまって、
 なんというか、「ビッグチャンス!」っていう、
 そういう方向の企画ではなくなってきたような……


2005.08.08/月曜日
 とまりは最終日、明日はプレゼン。
 企画は微妙に軟着陸で一段落。軟着陸過ぎるのが珠に疵か。
 頑張って資料を作って、模擬プレゼンをする。
 この作業は実は楽しい。店のレイアウト書いたりしてね。
 だからって徹夜ってのはどうかと思うわけですよ。


2005.08.09/火曜日
 眠いままプレゼン。担当は私。いいのか、それで。
 結果、7チーム中4位でしたー。
 「意外性に乏しいが、地元のシルバー人材活用の点を評価」
 うん、意外性を出そうとしたわけではないので、おおむね予定通りの評価。
 問題は「意外性」を割りと求められるコンペってことを横においてしまったこと(w