和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

今のバイトの勤務3回目

<今日の修羅場>
現在、某テレビ局で、テープ類を管理するアルバイトをしています。
(1)取材/放送されたテープの中味をリスト化・データ化する
(2)貸出・返却
だいたい、同じ岸和田出身のN村先輩と一緒に作業。
なんでも表情に出るねぇさんなので分かりやすいんですが。
いい子です(実は彼女は1つ学年が下だったり)

今日は月曜日です。
土日は貸出・返却の業務しか行っていないので、
月曜日に出勤すると土日の分まで、テープ類の整理がたまっています。
ずもももぉぉぉぉんと積まれたいつもの3倍のテープ。
火〜金に比べて出勤している人数も多いのですが、
定時である18時までにさばききりませんで、強制残業。
あー、18時前ぐらいからN村ねぇさんの眉間にしわが(汗)

まあ、楽しいです。
ラベル整理とか、返却された60本のテープを棚に戻したりとか。
(20年分が倉庫にあるので、ウン万本テープが日付・時間順にならんでいる
 なおしまちがうと次に貸し出せなくて非常に困る)
リストを見ながらナンバリングされたテープを貼るとか。
こういうこまごました作業に向いてるのかな、私。


<今日の1冊>
まだ読み終わっていませんが。
奈須きのこ空の境界』の上巻に手を出しました。
形式的には短編集なのかな……
1本1本相互の関連が強いんで短編集とも言い切れないか。
まだ最初の100ページ・2章分ぐらいしか読んでないのでなんとも。

もとは本屋で表紙買い。
出たときに買おうかな、買おまいか悩んで、この夏に購入。
8月上旬にビジネスコンテストで山にこもったので、
気分転換用に買ったのですが、ビジネスコンテスト期間中は忙しくて読めず。
今に至って、上下そろえて読み出したところ。

奈須きのこさんは、同人作家出身の方なんですねぇ。
巻末の解説をよんで、ふーんと思いながら。
でもどこかで聞いたことあるよなー、どこだっけかなー?
……新装版・翡翠峡綺憚・2巻(広江礼威)にゲスト原稿書いてるやん。

<今日のなにか>
夕ご飯を食べながら気付いたんですが、
もう、秋の虫が鳴き始めているんですねぇ。
スズムシのリリリリリという声が聞こえました。
日中はまだまだ蒸し暑いですが、秋はすぐそばまで来ているみたいです。