和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

本格的に始動はしているのですが?

<今日の取材>
SHKでつくるドキュメンタリの取材が始まりました。
もっとも1から作るのではなく、
卒業論文や討論会から派生した素材なので、
事前学習が済んでいてスイスイ進む……といいですな。
今日の取材は京都のS山さんです。
ロボットのデザインをなさっていて、
物理的なデザインのほかに、
コンセプトデザインまでしていらっしゃる。
またこの方が30歳ぐらいの人なんですが、
脱線の話題が合う合う。
取材で行く先の人が40〜60才ぐらいの人が多いのですが、
ここまで若い人だとあうんだろうなぁ。
だいたい地元でTRPGでつるんでる先輩と同じぐらいだから、
カルチャーショックやジェネレーションギャップがない。
1時間ぐらいの取材の予定が、
1時間の取材、1時間の脱線、1時間のドキュメンタリの構成の相談、
という非常に充実した内容に。
取材協力……というか構成協力とかにしたほうがいいかもしれん。
<今日のミーティング>
SHKでミーティング。
取材の延長で遅れていったので会議自体はほぼ終了していました。
31日から行く合宿の宿のパンフレットをみんなでみていました。
いろいろツッコミどころ満載で楽しいパンフレット。
<今日の1冊>
空の境界』上巻完了です。
明日からは下巻に挑んでいきます。