和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

5回目の勤務にて

<今日のレベルアップ>
私のバイト先では
(1)取材や放送されたビデオテープの貸出返却
という業務以外に
(2)預かっているテープの内容のデータ化
という業務があります。
たとえば
Aというテープは8月30日に放送されたテープであれば、
大阪駅前、昼過ぎ
・選挙の街頭演説の様子
・街頭演説を見る群衆
・走る選挙カー
という風にひたすら箇条書きしていくお仕事。
簡単なんのは、放送されたテープで、刑事事件になりそうなやつ。
つまりニュースとして5W1Hがしっかりアナウンスされているので、
箇条書きがしやすいんですね。
ニュース原稿に全部書いているので、あとは画像の順番に並べるだけ。
2週間はこんな簡単なやつばっかりだったのですが。
高校野球の取材したやつで、
高校球児にインタビューしている様子を撮影したテープを任されたのです。
(1)1人1人、取材時のメモ、選手名鑑を見ながら名前を調べなくてはならない
(2)書式に沿って、インタビュー内容を列挙しなくてはならない
(3)取材場所は1箇所なのでそこは楽。
という風にレベルアップするのです。
いやぁ、少しは成長したと見てもらえているのだろうか……
うれしい限りです。
ちなみに現在で一番難しいのは選挙関連です。
映っている人が一般人なのか、立候補者なのか、スタッフなのか、
立候補者や政治家、著名な後援者であれば名前をきっちり調べて、
選挙カーで移動すれば移動先も全部調べて、
すべて克明に記録していかねばなりません。まだそこまでhが無理かなー。
無理でなくても時間がかなりかかって無駄以外のなんでもなさそうだなー。
私の活躍はおそらく岸和田の地車祭りでしょう。
住民だから、法被から、場所から、すべてまるっとお見通しできるので。
<今日のお祝い>
今日はバイト先の社員さん(女性)の誕生日でした。
「じゃあ飲みにいきましょう」
わりとこのバイト先では飲みに行くことが多いようです。
女の人でも「いい人」どまりになっている人っているんだなぁ(なにげに失礼だ)
Nさん、むっちゃいい人なんですよー。
ちなみに同じ放送局内、別の職場に面接に来ていた私を、
「うちの部署の方が人手たんないのよー」と
面接中に強奪していった犯人でもあります。
でも、こんな面倒見のいい社員さんは他には1、2人しかしらないな。
ほかの部署の社員さんはみんな冷たそうだしなぁ。
強奪されて正解だったかも。