和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

合宿2日目。

<今日の朝食>
がっちりした朝食です。純和風。万歳三唱です!
(和泉は大の和食党です)
でもね、朝7時というのはどうでしょう?
いや、6時半に私と院生のT中氏が起きて、
みんなをたたき起こしましたがね。
一部の人は朝食の後に朝風呂に出かけたみたいです。
……私は2度寝してました。
<今日の山>
今日の目的地は比叡山延暦寺です。
雄琴駅から南へ1つ下ると比叡山坂本駅につきます。
そこから歩いて20分でケーブルの坂本駅へ。
実はバスが走っているのですが、私を含めて上回生が歩き始めたので、
みんなでぞろぞろと。
世間では始業式なんですね。
高校生や中学生が制服姿で歩いていました。
比叡山、近江平野が一望できるか……
残念ながら霞がかかってほとんど風景は見えず。
みんなで山の中を散策。
階段をダッシュで駆け上ったり、カキ氷を2杯食ったり、
出された雪見大福がかちこちに凍ったままだったり。
山の上は涼しいのかなぁと思っていたのですが、
思ったほど涼しくありませんでした。
でもお手水の水はとっても冷たくてきれいでした。
昼食は比叡山そば、なるものを食したのですが、ただの山菜そばでしたね。
<今日も温泉>
今日も夕ご飯前にお風呂。夕ご飯後にもお風呂。
<今日の隣人>
昨日もそうなのですが、夕食朝食は宴会場でとります。
ほかの団体さんも食べにみえているんですよね。
で、今日の横の広間では……カラオケですか!?
speed の white love のデュエットから始まり、天城超えや、人生いろいろまで
幅広くとりそろえるラインナップ。
こっちの宴会場ではほとんどイントロクイズの様相を呈しながら聞いていました。
音が大きいからこっちの宴会場どうしでは会話がほとんどなりたたないんです。
うーん、カラオケする組は別の宴会場とかにしたほうがいいんじゃないのか……
<今日の会議>
合宿とはいえでも、SHKの活動なので、ある程度は真面目なことをします。
去年はロケ合宿みたいなモンでしたし。
今年は「企画会議合宿」です。
運営的なことには口出しをせず、自分でつくる作品の説明をしたり、
進行状況を説明したり、「去年はどうしてましたか?」という質問に答えたり。
<今日の宴会>
会議が終わって22時過ぎ。ここから宴会です。
14人の参加者に対して、
ビール6缶、日本酒600ml、焼酎900ml、杏子酒450ml、
缶チューハイ数え切れず(実際には40本程度かな?)
少ないような多いような。
22:30、乾杯!
なんだか普段では考えられないようなペースで宴会です。
帰らなくていいからなー、寝てしまえるからなー。
O君とS君とM君のはしゃぎっぱりが素敵です。イッキコールです。
(本当はやっちゃダメだと思うのですよ?)
カクテル系ならまだしもなんですが、日本酒とかはやめなさい。
とは思ったものの「やめなさい」とは言わず、
「しゃあないなぁ、見本見せたるって!」といいつつ、
焼酎・日本酒を一気にあおる私。
我が家の家訓は「子供に飲ませる酒があるなら自分(親)が飲む」です。
後輩にも楽しんで欲しいですが、私も飲みたいのです!!
26:00、戦闘終了。
ちょうどいい感じにお酒はなくなりました。
若干6名ほどが寝ていて、2名ほどが壊れています。
多分、今回は一番私が量を飲んだのかな?
コップ酒なんでまったく把握できていません。
幹事2名と私と院生と3回で、壊れた2名を介抱します。
ぶっちゃけ洗面台とトイレにはりつけて水を与えるだけですが。
翌日午前5時、一段落したので就寝です。
なお、朝食は8時からです。