和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

合宿3日目。

<今日の朝食>
かっちり3時間睡眠をとって、8時から朝食。
わりと食べれるものですね、ほぼ完食。
昨日壊れた2名は朝食を欠席。
<今日の病院>
朝食を済ませて、いきたい人は朝風呂に出かけ、部屋に戻ります。
むおっと鼻をつくアルコール臭とアレの臭い。
2名中1名は復活したのですが、男1名は復活できずうめいています。
10時のチェックアウトになっても動けなかったので、
また、2日酔い以上の症状に感じられたので、
タクシーを呼んで最寄の病院に連れて行きます。
14人中、私と病人を病院に足止めし、
ほかの人は、京都観光組、大阪観光組、帰宅組、に分かれて行動。
実際、体調の戻りきっていないヒトもちらほらいたみたいです。
病院で「脱水症状」とのことだったので、点滴と水分補給。
通常なら500ccの点滴を1L投入。
12時に担ぎ込んで16時までかかるとのことだったので、
近所の本屋で本を買って待機します。
途中、衆議院選挙の選挙放送が流れたので、地元の立候補者を確認したり。
保険証がないと、病院ってすごくたかいんですね。
薬6錠で2020円とか。
保険や福祉の必要性を微妙に痛感しました。
増税ナシに保険は維持できんのか、国会議員へらすとか減給するとか。
<今日の初めて>
点滴を終えたのですが、いまいち収まりが悪い様子。
胃酸過多で胃や食道が荒れているせいらしいです。
ラッシュ時の在来線で帰るのはなんなので、
京都駅から関空特急はるかを利用します。
初めての利用の理由がこんな理由とは……
もっとも関空・(和泉府中)・天王寺・(西九条)・新大阪・京都駅なので、
よっぽどの理由があっても在来緯線のほうが安いし、時間的も大差ないんですね。
あるいはもっと安い阪和ライナーを天王寺和泉府中間で使う。
こっちは数回つかったことがあります。
天王寺駅からはタクシーで送り届け一件落着です。
本人はあと1日ぐらい胃をわずらった状態でしょうけど。
<合宿まとめ>
不慮の病人は出してしまいましたが、まあ、楽しい旅行でした。
新入生くんたちとわりと話せましたし、
幹事を努めてくれた新入生のM本さんとKさんは、
何事にもそつなく対処できましたし。
場所のチョイスも問題なかったですし、
「優」をつけてもいいんじゃないでしょうか。
天気が悪くて、また場所がなくて花火などが1日目の夜に出来なかったのが
ちょっと残念といえば残念ですが、部屋で盛り上がってましたし。
1日目、宴会場の一番扉側に座っていたT中氏と私(この2人が最高齢)に
「なんで上回生が下座に座ってるんですか!?」と言われたのも新鮮でした(笑)