和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

ダッシュが無駄に

<今日の勤務>
金曜日なので放送局バイトです。
……Oさんが休みですか?
……それって新人教育係がいないってことですよね?
先週から新人さんが増えました。6人。
ちなみに新歓は来週の金曜日です、楽しみですね。
で、Oさんが休んでしまいました。
今日の勤務者は以下の通り。
Mさん、Uさん、勤務1年以上。
私、Kさん、Nさん……勤務6ヶ月。
新人Tくん、Nくん、Oさん。
よって新人をOさんとUさんで見る予定だったですよ。
Mさん、今日は単独任務のため席をはずし、
UさんがTくんを面倒見るんですが……
社員さん「じゃあ、和泉、Kさん、新人の面倒見てあげて」
あー。ついに新人教育を任されました(消極的理由ですが)。
Kさんと私の基本方針は「分からないことがあったら教える」ではなく、
「分からなかったらどうやったら分かるようになる。
 あるいは誰に聞いたら分かりやすく説明をしてもらえる」
という状態。大丈夫かなー、今日1日。


……まあ、大過なく過ごせましたが。
小さな事件というか作業が遅れているのは仕方ないでしょう。この状況なんだし。
ひさびさに「ものごとを教える」という作業をしました。
後輩ができたんだなー、といううれしさ半分、
教えれない場所があって威厳を失うんじゃないかという不安半分でしたが。


<今日の1杯>
帰りに数人で飲みました。
なぜなら本来業務は18時エンド。
作業が遅れて19時に業務終了。
かと思いきやMさん、Uさん、私は
「本社からテープ300本ぐらい引き上げるから来てー」
と社員さんに残業指示くらいました。21時まで作業。
19時の段階で残業申請をしてしまったので、2時間ただ働き……
ではまずかろうと指揮をとった社員さんが飲みに連れて行ってくれました。
あと就活帰りのTさんがふらっと現れたり。
今日飲んだのは麦麦万年。
焼酎。においがきついがイヤなにおいではない。
いかにも焼酎!って感じのニオイ。でもキツイんだろうな、すごくのどが渇く。
話の内容は「働く」でしたねぇ。
就活の話から始まって「共働き」ってのはどうよ?という感じの流れに。
私は条件付肯定派。
ちなみに誰も否定派ではなかったので、どこが問題になるか。
あるいは共働きでもこれは条件としていいたい! という話に。
Tさん「収入はオレより多いとへこむなぁ」(男)
社員さん「朝の家事はするから夕方の家事はしてほしい」
(朝ゆっくり、夕方遅い勤務体系の女性です、遅番社員さん)
Mさん「子供できたら考えなきゃいかんよねー」(男)
Uさん「住む場所はお互いの勤務場所の中間地点にしなきゃ」(女)
私「洗濯だけは全部やって欲しいなー、ハンカチのアイロンかけで焦がすし」


とまあ、だいぶ盛り上がったんですが、なんせ21時まで働いていたから、
いつもの感じで過ごしているとあっという間に日付変更線(笑)
……一応、みんな12時に気がついてダッシュしたけど、
終電をタッチの差で逃しました。
私以外の人は大阪市内に住んでいるのでタクシー使って帰りました。
しまった、オールしてくれる人、いなかったか(苦笑)
ネットカフェ、ネットカフェに行かなきゃ……