和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

梅田で土曜日

腕が筋肉痛ですよ、和泉涼です、こんばんは。
昨日のボーリングで12ポンドとか重いボール使ったからですね。
普段は10.5が欲しいな、とか考えながらやってます。


<今日の映画>
相方とお出かけでした。
メインは「名探偵コナン/探偵たちの鎮魂歌」
劇場10作目なんですね。
逆に言えば10年はアニメをしてたりするってことで……
中学校のころ、コナンやってたっけ?
さて、コナンを映画館で見るのは2回目です。
さすがに子供が多いなー。
20代の女性も思ったより多いです。男の人は少なめ。


シナリオは、うーん、どうでしょう。
嫌いな流れではないのですが、
もうちょっとスピーディな見せ方があったんじゃないかなーと思います。
あとは犯人の動機がちょっと頼りないかなー。
いっそもっと冷徹な「完ぺき主義者」であってもよかったかな?


<今日のボーリング>
昼食で「えびフィレオが食べたいねー」という話になったですが、
マクドナルドのレジの行列&場所取りの行列に、
そうそうにあきらめてしまいました。
さて昼食を済ませて、夕ご飯まで時間があります。
なんだか前と同じような……
(以前は夕ご飯だけ決めて朝合流した)


というわけで、かなり久々にボーリング。
最近はブームでもないらしくするりと入れました。
スコアはうろ覚えですが、3ゲームして、
80→120→130ぐらいだったように思います。
1ゲーム目はひどかったですよ、
最初4投ぐらいガーターしか出ませんでしたから。


<今日のロフトとダイスを育てるということ>
2人で3ゲームだったので1時間ちょっとでした。
それなりにまだ時間があるので……
「GWからTRPGに定期的に参加するんだったら
  My ダイスがあるといいよねー」
という感じで梅田ロフトへ。ハンズでは確実にあるのは知っていましたが、
ロフトはめったに行かないのであるかどうか怪しみながら。
結果としてありました。3つお買い上げ。


「ダイスは使って育てる」という人がいます。
使っているうちにいい目が出るようになってくるんだそうです。
そうすると私の普段使ってるダイスはいったい……!?
和泉がドツボにはまるような楽しい目を出すように育っていますよね……
無駄にクリティカル!! ここぞというときにファンブル!?


<今日の夕ご飯>
居酒屋であるところの「和民」へ。
どうやら相方さんに飲みたいものがあるそうです。
カシスロイヤルミルクティ。すごくおいしいらしい。
相方さんはアルコールは飲めないのですが……
メニューを見た限りでは、それお酒なんじゃないだろうか。
でも一口もらって飲んだ感じ、アルコール味はなかった……
お昼ごはんの逆襲とばかりに、
えび関係のメニューが豊富なテーブルになってました。


大体、最近は一緒にご飯を食べると調味料や味付けの話が多いです。
ソースの種類とか、塩加減とか、しょうゆは薄口か濃い口か……
どうやら我が家ではケチャップの利用頻度が少ないことに気がつきました。
オムライスにケチャップじゃなくてソース使ってます、我が家。


<今日のオチ>
環状線かどこかで事故でもあったのか、
環状線が30分ぐらい遅れて動いてました。
帰ったら日付変わってた……