和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

考える日曜日

誰か知らないけど

ちょっと体重が増えたような気がします、和泉涼です。
夏に向けてダイエットしたほうがいいような、
でも筋トレはしないのが私です。
間食は控えて、歩く時間を増やそうと思います。


<今日のデータ入力>
扇町バイトで担当している仕事の1つに
「市内の企業のデータ(名前、住所、電話番号)を
 指定項目の業種のみエクセルで一覧表を作る」というものがあります。
今日は一日家にこもって、Yahoo! の電話帳からサクサクとコピペコピペ。
さすがに途中で飽きてきましたね。
コピペだけならいいんですが、重複データを目で探して、
手動で削除してってるものだから時間がかかって仕方がありません。
でも明日までにデータを出さなくてはなりません。終わるかなー。


<今日の考え事>
さて、私は目が悪いです。
メガネをかけだしたのは中学校に上がったときから。
剣道をやっていたのでコンタクトにしたかったのですが、
「ひどいドライアイだねぇ、居眠りしたら目をなくすよ?」
と眼科の人にさらりと笑顔で言われ、以来メガネ人生です。


ちなみに、中学1年で学級委員長をしていましたが、
それは担任にT田先生に、
「きみは委員長みたいなメガネをかけてるねー」と言われたからです。
T田先生ってば、ゆかり先生みたいですね、今から思えば。


さて、そんな私も中学校時代は授業中だけメガネ、
高校に入ったら自転車通学なのもあって常時メガネ、
大学にあがったころには風呂以外は寝るときだってメガネ、
最近ではお風呂でひげをそるのでお風呂でもメガネ、
そんな、パンツはいてる時間より長時間メガネな私です。


そこでふと考えました。
「メガネ、もう1つぐらい持ってってもいいかな?」と。
私は現在「細長い、上半分だけにシルバーの細いフレームのついた地味めがね」
を使っているわけですが、
こう、写真の女の人がかけてるようなメガネでもいいんじゃないかと!!
間違って黄色いのを買うと「笑福亭しょーへい?」といわれるようなヤツを!!
実際、風呂場や寝るときでもかけているので、
痛んだりフレームちょっといがんでたりするし。



バイト先で30歳代の職員さん3人に、
「和泉くんって若く見えるよねー」と言われた腹いせでもある。


サークルの後輩Kさんに、
「もっと若い服着ましょうよ、若い外見になりましょうよ」
と言われたという経緯もある。


その前に服装か。最近スーツしか着てないけど。




そんなことをとりとめもなく考えながら作業する午前2時。



作業終了までもう一息。