和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

伝説の生まれた土曜日

麻雀で勝てない日が続いています、和泉涼です。
なにがだめなんでしょうねぇ。


<今日の伝説>
麻雀してきたんですが、ちょっとおもしろいことがありました。


麻雀というのは上がり方で点数をやり取りしてすすめてくゲームです。
進行の単位は


東場1局→東2局→ …… →南場4局


という8局(ラウンド)で行われます。
この時点で、持ち点を比較して勝敗を決める、
あるいはこの時点にいたるまでに誰かがマイナスになっている、
という状態で勝敗が決します。


ただし、南場4局終了時に
「4人とも持ち点が30000に満たない」
という場合は延長戦に突入することになります。
この延長は「西入」といわれ、西場1〜4局の4ラウンドの延長戦になります。


で、まあ、普通はこの延長戦の間に勝負がつくんですが……


「あれ、誰も30000ないの!?」


西場4局終了時にさらに延長戦突入。
珍しい、というか初めて麻雀で「北場」へ踏み込みました。
打っていた4人、みんな「北入」は初めて。


「役はダブル北!!」とかあったりね。
なんだろう、すごいみんな笑ころげながら打ってた(w


北場4局終了時に、
トップで35000点、最下位で10000点。
すごいゆるい麻雀だったんだな、と(w





最下位は私でしたけどね(泣)