和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

ちょっとびっくり金曜日

見てのとおり
普段は「はてなダイアリー」をブログとして使っているのですが、


おお、なんだか、日記を書く画面がいつもと違うぞ?


新装らしいですね。
自分のサイトもさっさとトップページを新装にしなくては和泉涼です、こんばんは。
(前フリが長い……)


<今日の空模様>
なんというかうっとうしい気候ですな。
家に帰ってきたら家の中のほうが涼しいでやんの……


<今日の指摘>
さて、昨日から、mixiはてなダイアリーの日記併用に踏み込みました。
さっそく指摘が飛んできました。



5月18日の私の日記
>「mixi へダイジェストを書き、トラックバックをひく。」


という表現をしてますが、
トラックバックというのはその記事に対する「言及」となる「記事」のことで、
ブログの機能のひとつです。
その記事への逆リンク、という形になります。


言い換えれば、
別のブロガーがそのリンク先の記事に対してこうやってコメント以上の意見、
反論、追記補足などを行うのが「トラックバック」ということです。


そして相手のブログ側にはトラックバックされたことが通知され、
設定によってはその記事からこちらへのリンクが張られます。
これにより記事同士が相互リンクとなり、そのブログ間でひとつの関係ができあがるわけです。


上3パラグラフはしおんさんのところからそのまま引用。


つまり私がやろうとしているのは、
「自分の書いた日記の本文はこちら」という誘導を行うだけであって、
コメント以上の行動を起こさないので、
トラックバックには該当しない、ということなんですね。


ああ、あるほど、そもそも、はてな側から mixi 側へは リンク貼ってないし。


ただのリンクですね、しかも自分のブログへの。


というわけでご指摘ありがとうございました。