和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

体験学習を見守る木曜日

べっつに特記するような事件ってなかったなー。


お昼ご飯を近所のモスバーガーで食べたのですが、
中学生2人が体験学習とかで、店員さんをしていました。
なかなかに初々しくてかわいいのですが、
こういう労働集約的な体験学習もどうかなぁ、と思います。
とくにアルバイトできそうなものは、
社会人になるまでにどこかで体験できるわけですし。


中学生ぐらいなら、これぐらいのほうがいいのかな?
「働くこと全般への興味付け」であればいいのでしょうか。


市役所とか公民館とかで
受付のお手伝いとかしたら
政治や行政にも興味が持てそうなのにね。
あるいは老人ホームとかケアセンターとか。


こういうのは高校生ぐらいの方がいいのかな。