和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

昨日のことを書く日曜日

さて、1日前の日記にありますように、
宵越しの金はもたねえぜ、とばかりに、
とっぱらいのお金を握りしめて、
バイトさきのメンツ2人と飲んできました。


ジャズ・バー。@心斎橋


19時過ぎ集合、現地はもう8時前だったでしょうか。
雑居ビルの3階の一室にあるお店です。
お店の前、半開きのドア、入るのを躊躇する3人。
おれたちチキン。


ビール頼んだり、ジャックダニエル水割りだったり、
あてが1皿800円で怖くて注文できなかったり。
どこまでもチキン。


なかなかに雰囲気のいいお店。
ずっとジャズがかかってます。(当たり前ですが)
バイトの話をしたり、mixi な話をしたり、
音楽の話をしたり。
マスターが気を利かせて、モダンジャズなど、
少しは分かる音楽をかけてくれる。


つれ2人は先に帰りました。(門限やら終電やら)


ことや兄ぃの財布の中身が62円しかないとか、
そんなデンジャラスなハプニングなども発生しながら!!


飲み足りなかったので、
気に入ったお酒を1杯、おかわりで注文しました。
名前はちょっと忘れてしまったのですが、
「味とにおいが、どう考えても病院」なお酒です。
お酒というか、エタノール系の薬品を飲んでる感じ。
気管でぐっと揮発して、おなかにすっと冷たいものがたまる感じ。


1人になってしまったので、
マスターにモダンジャズで有名な人を教えてもらう。
ブルーノート( blue note )というのが有名らしい。


DVDを貸してもらいました。
返しに行かなくちゃならなくなりました。


はめられたっ!?






さて、帰り。
終電に乗ろうと、バーを後にして、
電車まで時間が微妙にあったので、
コンビニでブラックの缶コーヒー2本を買いました。
寝過ごしたら大変なので、目を覚まそうと思った気がします。


これが間違いでした。
私は、翌日に二日酔いの症状でのどが渇くので、
水分補給にスポーツドリンクを飲むようにしています。
飲んでちょっと間をあけて1本、翌日の朝1本。
これで翌日にちゃんと動けるようになるんです。


目は覚めたんですが、
それなりに飲んでまいってる胃に、
さらにコーヒー2本て。


家には帰れたのですが、
翌日胃が荒れて連動して腸もヤバげな感じに。


TRPGコンベンションがあったのに休んでしまった……
来月、いいシナリオ持って行って取り返さないとな……