和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

一言のチカラ

勤務終了間際。


私「おなか空きましたねぇ」
私「どこか寄って帰ろうかな……」
私「あっ、1000円しかない……?」


給料日からまだ4日。もう4日。
なぜか財布の中には1000円札しかない。


……めんどくさがって銀行行っておろしてないからです。


別に1か月分を土日で使い切ったとか、
財布なくしたーとかそんな事件性も話題性もありません。


私「んー、ラーメンぐらい大丈夫かな」
Mさん「どうしてそんな『攻め』の姿勢かな、キミは」
私「そんなに攻めてますかねー?」


最近、Tさんの「財布の中身62円でバー」という
ビビッドな話題があったのでまひしてるのかもしれません。


私「おろしたらいいんですけど、この時間帯、手数料が高くて」
Mさん「んー、いくらか貸しといてあげるよ。
  手数料のない時間におろして返してくれたらいいから」
私「ではありがたく。ではお疲れ様でしたー」


22時、退勤。


せっかくなので、取材に行ったほうが有意義でしょう。
これでただラーメンを食べただけでは申し訳ないような気がします。
というわけでかねてから目をつけていたお好み焼き屋を目指す。


22:30。
火曜日定休の看板。


ええーい、では2番目の候補、焼肉屋へ。


22:45。
ラストオーダーは22:30です。


むう。
さりげなく速歩駆け足なので、汗だくです。
暑いですからね、最近。


もはやチェーン店でもやむなし、と焼き鳥屋さんへ。
このときのレビューは今週中にアップします。
「播鳥」というお店です。


早く用途報告して返さないとまずいですね。


というか食べずに帰るという選択肢があるじゃないか!