和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

ルール把握が甘かった

「関西TRPG道」のお仲間でTRPG。
はい、最近ウワサのデモンパラサイトですよー。
SEIKAさんGMご苦労様でした。
多分、レポートがご本人の日記に登場するでしょうけれど、
自分の大きく関係した場所だけざっくりと。



・PC 通称:茜ちん 20歳 大学生
 事件の起こっている女子高の水泳部OG
 強制生物は癒し手のモリオン。


・OGとして学校を訪問し、情報調査。


・怪しげな理事長の部屋を調べるために、
 衝動判定を繰り返し、暴走一歩手前に。


・経験者として戦術面でカバーしないといけないのに
 「ヒーリング」が通常タイミングで使えることを忘れ、
 (1ターンが攻撃アクション・
  通常アクションの2重で構成されています)
 1ターンに攻撃か回復しか行わないPCたち。


・味方の誤射を回避するために、衝動がリミットを突破。暴走。
 パーティの中での最大火力となるが、癒し優先。
 (1ターンに両方できるのに)



うーん、ヒーリングをちゃんと使えてれば
もうちょっと爽快なまま戦闘は終わったかな。


シナリオ自体はさすがはSEIKAさん、というところ。
手堅いイメージは大きいのですが、
ストレスがたまらないいい分量でした。
思うに、キャラクターの切り替えタイミングがほどよいんでしょうね。
実際PCが引き出していっている情報って、
二重になっていたように思えたのですが
(2チームに分かれて同じ情報をつかむこと多)
切り替えとNPCが良いからストレスがない。
「さっきも聞いたよ?」的な要素がないんですね。


このテンポは多分に見習いたいところです。


ボスの野望もかなりイイ!
いいですよ「リサイクル」手法、目からうろこです。
どっかで使いたいですよ、ホント。




というわけで、次は熱血専用だ!!(日曜日)