和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

続・寝不足

寝不足をやや解消しました。(昨日の日記参照)


解消方法。 …… 「入」タイマー活用。


説明しよう!
入タイマーとは、時間が来ると自動的に冷房がオンになるステキスイッチである。
ちなみに!
我が家の冷房においては「入タイマー」のほうが、
「切タイマー」より優先されるようである。


さて。
1時過ぎに寝たんですが。
昨日は2時間おきに起きるという、
タイマーに振り回される睡眠環境だったのですが、
今日はちょっと違います。


(1)寝る1時間前に冷房を1時間だけつける。
(2)寝る直前に扇風機はタイマー最大の2時間に設定。
(3)冷房の「入」タイマーを5時を狙って4時間後に設定。
(4)起きる1時間前に切れるように「切タイマー」を1時間後に設定。


目論見としては、
(1)によって、扇風機の切れる3時に目が覚めにくいであろう。
でもさすがに2時間もしたら冷房の恩恵も少なくなるだろうので、
5時に冷房が再起動するように設定しておく。
でも快適すぎて目が覚めないのも困るので、
起きる1時間前には冷房が止まるようにしておこう……



的中しました!
いやあ、わりと快適。
汗かかなくても大丈夫なの?っていうぐらい。



ただし、1点を除いて。



ちゃんと冷房がつくか不安で2時過ぎまで寝付けなかったり。