和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】新携帯の使い勝手

この土日は、おおよそ試験勉強でした。
なので、たいした事件は起こってません。


携帯電話、おかげさまで、
アドレス帳はほとんど復活しました。
一部の人は、メールアドレスだけで、
電話番号を確保できていない、というパターンもありますが、
おおよそ日常生活に不便ない状況まで復帰。
連絡いただいた方ありがとうございました。


さて、せっかくですから新携帯の使い勝手など。


新しい携帯、最近の世間様の傾向から、
いわゆるワンセグ携帯です。
あとは、変形します。画面が90度回転する。
横長だと、ウェブブラウジングには便利かな?
あとは、TVか。
両方ともめったに使わないので、
あんまり実感はありませんが。


キー操作はおおよそ変わっていないのですが、
(辞書が違うのかして記号の配置が違うぐらい)
キーのレスポンス(押したときの感じ)がちょっと違う。
先代はちょっと固めだったので、
ちょっと感度のいい3代目は気がつくと余分に押してる。
「つ」のつもりで「て」とかそんな具合。


あとは、充電用のコネクタが、
本体の下方向ではなく、左脇にあるのがこっそりネック。
たいていの人は右手でキー操作すると思うので、
たぶん、そんなに違和感がないのだとは思うのですが、
なぜだか、左手でキー操作する私には、
(本を読むのも左手だったりする。
 右手で作業しようとするからか?)
充電中にメールを返す作業はちょっとしんどい。
左手を起きたい場所に、ケーブルがささってるわけで。


ちょっとそこだけはナックだったかなー。
カタログで正面写真だけ見たら気がつかなかったんだ。