和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【和泉家】開戦、そして

前回までのあらすじ。
妹の彼氏さんが家にきます。
でも到着前に宴会を始める和泉家のメンバー。


と、ここ数回、テキトー抜かしながら、
日記でレポートしてますが、
実際、妹が読んでたらどんな反応するんだろうなぁ。


ところで、今日の座席配置ですが。

  母方祖母 父 叔父
母           父方祖母
  彼氏さん 妹 私

私は父方メンバーに対するお目付け役ですね。


まあ、お互いに挨拶などして、なごやかにスタート。
彼氏さんは、妹と同じ会社で、指導にあたった先輩さん。
そこいらへんも踏まえて、話の話題は大体妹が中心に。


父「娘に数字を教えるのは大変でしょう?」


妹は数字感覚が微妙。正確には単位系が微妙。
いまでもたまに 1cm=100mm と勘違いしたり、
1L=100cc と勘違いしたりする。
また、旧来の単位など、見たこともないような顔をする。


父「おう、1坪ってどんなけや?」
妹「??????」
私「たたみ2畳分だから……3.24平米ぐらい?」
彼氏さん「3.3057平米ですね」


おおおーーー。
妹は横でチンプンカンプンな顔をしてます。


彼氏さん「不動産部門の研修で習ったでしょう?」
妹「へーべー??」
私「いや、平方メートルのことだが」


とか、そんな感じ。
あとは大体似たような会話か、妹の失敗談が中心でした。
私は合いの手を入れながら、父方祖母と雑談。
大体は妹がツッコミを入れられるような話題ばかりで、
彼氏さんにはどこからも言及が行きにくく、
それはそれで無難に宴会は終わったような気はします。


いやぁ、よかったよかった。
でも、もうちょっと彼氏さんとは絡んでみたいなぁ。
働き出すか、結婚話が出たら、妹交えて食べに出かけてもいいなー。
妹のいじり方を見た限り、まず不仲になることはなさそうだ(w



っていうか、父よ。


前回の先日までの「わしは会わん」→翌日会見、といい、
今回の「先に飲むか」→無難な会話に終始、といい、
どこまで身内に王さまっぷりを発揮しますか……(苦笑)