和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】Aの魔方陣(前編)

さて、土曜日は2連チャンでTRPGしてきました。


天羅WAR(GM:Rolandさん)
Aの魔方陣(GM:永遠一希さん)


両方ともはじめてのシステムでしたが、
すごく楽しかったです。
今日明日で順番にレポートを書きます。
ちなみにメンバーは通称「道の地獄メンツ(自称)」
上のGM2人に加えて、ゼンザイさん、裏月さん、私です。




というわけで、Aの魔方陣(現代簡易版)をレッツプレイ!
戦闘バリバリではなく、「難易度」の部分のみを抽出したスタイルで遊びました。


Aの魔方陣は、能力値はなく、
「基本設定」「基本能力」「臨時能力」の3つだけでキャラが構成されます。
GMの指定により、舞台は現代日本のとある高校。


和泉PC/黒木明弘
高校2年生男子、生徒会所属。


「基本設定」
男  ……方向・空間把握能力に優れる
A型 ……誠実で几帳面、計画性がある、社会に対して厳しい見方
カニ座……強い適応力
肉体派……運動神経に優れる、体つきがしっかりしている


4つの項目を選択し、その中にさらに細分化された能力や性格をチョイス。
例えばカニ座だと他には「誰とでも仲良くなれる」なども選べたわけです。
このチャートがあるだけで遊べちゃう便利な簡易システム。


基本設定から、基本能力を導いていきます。
取得する技能や持ち物は、必ず上の「基本設定」と関連させなければなりません。


「基本能力」(初期は6個)
容姿  ……特になし
言葉遣い……礼儀作法をマスター(誠実で几帳面)
体格  ……背が高く目立つ(体つきがしっかりしている)
持ち物 ……携帯電話、パソコン(社会一般に適応するため)
能力技能……会計(計画性がある)、パソコン(社会一般に適応するため)


「臨時能力」は後で書きます。


ある程度、こじ付けなのは時間や選択肢で制限されているので、
そこは笑って流しましょう。
あと、背が高い以外は大体、和泉そのままだろう?ってのも笑って流しましょう。
初めて遊ぶシステムは大体、自分に似せたキャラにすると、
ロールプレイが楽になってシステムに集中できるからです。


ちなみに他のメンバーは、


宝蔵院綾那(2年生/女)
 財閥の跡取り娘、ツンデレ病弱の美少女、特技は水泳と音ゲー
鈴木ジロー(1年生/男)
 俊足の陸上部ホープ、ハンサムさわやか青年、特技は走ること、説明が上手。



そんなわけで本編スタート。
ちなみにキャラ作成はフィーリングで作ると15分ぐらいで終わる。


GM「我はM200の物語を始める……」


出だしはたぶんこんな感じ。
今日のセッションの難易度がまず公開されます。
本当はGMではなくSD(セッションデザイナー)ですが、
レポート中はGMで通します。


GM「今回の物語は、『高校の文化祭でTRPGコンベンションを成功させる』ことである!」


スギャーーーン!!


まず、GMとPCで相談し、具体的なストーリーを打ち合わせます。
ここで、具体的な成功とは「人気投票の上位に入ること」
学校の規模は学年8クラス、サークルの出しもの16、
計40のイベント中、上位入賞することに。


また、難易度の区分けを行います。
単純にセッションの流れをパートわけする感じですね。


これまた相談の結果、
準備期間で100(12ターン)、
当日50(3ターン)、
後夜祭50(3ターン)を達成すれば、
今回のシナリオは達成、ということになりました。


(次回に続く)