和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】寒さ厳しく

さてー、最高気温も14度と、
寒さも厳しくなってきました折、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さすがにTシャツ1枚+布団では、
目覚ましが鳴る前に起きてしまったなぁ。


今日は簿記の試験でした。
2級はあきらめ3級だけの受験でしたが。


寒かったんですよ、会場。
いやね、9時に集合して、注意事項と配布物があって、
9時10分から試験がスタートするんですが、
試験官の説明が始まって、
「えー、携帯電話は電源を切っておくこと、マナーモードもいけません」


ウウウウウウウウウウウウウウ。


「今、携帯のバイブがなっている人、止めてください」


ウウウウウウウウウウウウウウ。


「すぐに止めるように!!」


お互いに顔を見合す受験生。
お互いにかばんやポケットをチェックしますが、誰でもない様子。


「監督、あの……」


一番前の席の人が指差す先、エアコンのダクト。
なにかが振動しているのか、そこから振動音がしている様子。


プチ。


暖房はきられてしまいました。
まだ、部屋、あったまってないのになー。


今日の自己分析(自己採点にあらず)


(1)簡単な仕分け ……20点/感触A’
(2)当座預金・三分法記帳 …… 10点/感触A
(3)残高試算表の作成 …… 30点/感触A
(4)期首期末棚卸しの諸振替 …… 8点/手付かず!!
(5)決算日の精算表作成 …… 32点/感触B


上3項目で55点、精算表半分正解で合格ですね。
振り替えって苦手なんですよねぇ。
大学の講義で習ったときも不可解だったのです。
で、精算表、いくらやっても当期純損益の部分は合わないんですよー。
多分、どっかで決算整理事項をミスって処理して、
そのミスがミスだと見直しでも気づかなかったんだろうなぁ。


試験だから70%合格でいいものの、
本当の業務なら100%以外はダメなわけで。
2級はもっと高得点を狙って行きたいところです。