和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】携帯電話と電話

予告!!
来週の土曜日にまりお流にいくことになったよ!
前回の日記参照(4回連続)
http://d.hatena.ne.jp/ryo-izumi/20061024
ちなみに、土曜日は夕方からきっと飲むぜ!!




さて、大阪人は地下鉄であまり携帯電話をみない。


という記事を書いた人がいるらしい。
私は大阪在住で、東京とは比較できないが、
地上を走る在来線ではどうかと考える。


私も含めてよく使っているように思う。


なので、大阪、という気風より、地下鉄では、
というのが、そもそものような気がする。


通信機器としての携帯電話のメリットは「どこでもいつでも」である。
ただし、これには但し書きがつく。


電波が届けば、である。


地下鉄では駅の構内でないと電波が届かないのだ。
よって「携帯を使うにはあまり適さない」というのが地下鉄の環境である。
受信してあった文章に、返信しようと移動中に文章を書く、
書き上げたところで駅に到着しないと送信できない。


「送信までに待ち時間が発生する」


待ち時間を好まないであろう大阪人は、
「駅(送信可能状態)までの待ち時間」を回避するために、
地下鉄ではあまり使わないのではなかろうか。




とか、適当な日記を書いてみる。
明日は卒業式である。